テレビ

浅川梨奈が新ドラマ(2020年1月)で主演!他の出演者やコラボ企画とは?

浅川梨奈さんが新ドラマ(2020年1月)で主演!テレ東とnoteのコラボとは?

2019年1月にアイドルグループSUPER☆GiRLSを卒業し、女優として活動をしている

浅川梨奈さんが2020年1月放送のテレビ東京とメディアプラットフォーム「note」

とのコラボ企画である新ドラマに主演として出演することが決まりました!

2019年大忙しの芸能人ということでもテレビ番組に取り上げられた浅川梨奈さんです

が、2020年も忙しい年になりそうな予感ですね。

そこで今回は気になる2020年1月に放送されるテレ東とnoteのコラボドラマ

ついて調べて見ました。

ぜひ、最後までご覧ください。

浅川梨奈さんが新ドラマ(2020年1月)で主演に決定!

アイドルグループ「SUPER☆GiRLS」の元メンバーで女優の浅川梨奈さんが、

テレビ東京とメディアプラットフォーム「note」がコラボした2020年1月クールの連続ド

ラマ「note連動ドラマ新企画(仮)」の第1、2話で主演を務めることが12月2日に発表されました。

このドラマの主演は2話ごとに交代していく予定で、トップバッターを浅川さんが務め、

全13話の連続ドラマとなります。

テレ東とnoteのコラボドラマの概要

テレ東×noteコラボドラマの概要です。

タイトル:『note連動ドラマ新企画(仮)』
放送:テレビ東京 2020年1月6日スタート(全13回)毎週月曜深夜0時12分放送
配信:Paravi、ネットもテレ東(テレビ東京、TVerほか)
出演:浅川梨奈 ほか

他の出演者情報ですが…

現在(12月5日)公式サイトでは主演の浅川梨奈さんしか発表されていません。

放送開始も約1ヵ月後ですので、近いうちに発表されると思います。

100文字アイデアから参加できるテレ東深夜ドラマ「note連動ドラマ新企画」

ドラマ制作に先駆けて、11月にnote上で「テレ東で観たいドラマ」を100文字で募集

したところ、1週間で1,800件以上の投稿が集ったそうです。

この中でまずは1月放送分のテーマを「恋愛」と決定され、3つのアイデアが選定されたようです。(※3つのアイデアは下記にて紹介します。)

この3つのアイデアのうち、どのアイデアをもとにしたドラマを制作するかは今後のシナリ

オ投稿の状況によって決定します。

なお脚本制作の打ち合わせには、選考に選ばれた投稿者の方は一緒に参加するようです。

そして、2月・3月放送分は「テレ東で観たいドラマ」をnote上で改めて100文字で募集し、決定する予定になっています。

ユーザー参加型の新しいコンテンツ制作手法による、連続ドラマです。

noteとの連動番組企画第1弾「知らない人んち(仮)」

テレビ東京ホールディングスと、noteを運営するピースオブケイクの資本業務提携後、

第1弾の連動番組企画として、

11月に新実験ドラマ「知らない人んち(仮)~あなたのアイデア、来週放送されます」

全4回に渡って放送されました。

ストーリーは最初の10分しか決まっておらず、視聴者がnoteに投稿した

「私ならこうする!」というアイデアやストーリーを基に、

次週の脚本が作られるという斬新な企画で、話題となりました。

『「知らない人んち(仮)」~あなたのアイデア、来週放送されます~』

3つのシチュエーション

今回で第2弾となるコラボ企画ドラマのシチュエーションが3つ決まっています。

①大麦こむぎさん『月がきれいですね』

ある日「すき」という単語が日本から消えた。

髪を短く切った彼女、結婚記念日を迎えた夫婦、毎日一緒にいる愛犬、推しのアイドル、集めている漫画作品、片思い中のクラスメイト。
「すき」以外で気持ちを表すには…?

②柴田百合子さん『テレビ東京#100文字ドラマ(案)』

東京の銭湯のサウナでの女同士の人間関係

バスタオルを巻いた姿で視聴率期待大!

地方からの女子大生や独身女性で幾らでも書けちゃう。東京の銭湯は社交の場!
風呂と言えばしずかちゃんか由美かおるさんですが。

③世那さん『パスワードが間違っています』

サキはPCの前で焦っていた。mixiブログのパスワードが思い出せない。
結婚前に中高生時代の黒歴史を消し去りたい。

ペットの名前、元彼との記念日、好きだったバンド…パスワード探しで人生を振り返るうちにサキはある重大な事実に気がつく。

本コンテストにさきがけて「#100文字ドラマ」コンテストで選出された

3つのシチュエーションです。

この3つのアイデアのうち、どのアイデアを基にしたドラマを制作するかは今後のシナリオ

投稿の状況によって決定するということで、本当にどういう展開になるのかわからない

ドキドキやワクワク感がたまらないですね。

このコンテストの受付期間は12月9日午前10時までだそうです。

こんなドラマが観たい!と思ったら、100文字程度のドラマシナリオを投稿してみては

どうでしょうか。

もしかしたら採用されるかもしれませんよ!!

ちなみに浅川梨奈さんが気になるシチュエーションはインタビューにてこのように語っています。

「月がきれいですね」です。普段当たり前のように使っている言葉が急に使えなくなったら……。どうしたら伝わるのか難しいけど、私だったら必死に行動や視線で伝えるかもしれないです。“あなたのことちゃんと見ているよ”ってことをアピールしたいです。

浅川梨奈さんのテレビ・映画 出演作品

今回テレ東とnoteとのコラボ企画ドラマの記念すべきトップバッターとなった

浅川梨奈さんは2019年映画・ドラマ出演本数ランキングで第1位を獲得したほか、

数多くの作品で主演を務め、映画『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』での

熱演も記憶に新しいですよね。

そんな浅川梨奈さんのその他出演作品を紹介します。(一部抜粋)

テレビドラマ

・ビブリア古書堂の事件手帖 第5話(2013年2月11日、フジテレビ)

・咲-Saki-(MBS・TBS系) – 原村和 役

・リケ恋〜理系が恋に落ちたので証明してみた。〜(2018年9月1日 – 22日、テレ玉) – 主演・氷室菖蒲 役

・4週連続スペシャル スーパー戦隊最強バトル!!(2019年2月17日 – 3月10日、テレビ朝日) – リタ 役

映画

・14の夜(2016年12月24日、SPOTTED PRODUCTIONS) – 西野メグミ 役

・人狼ゲーム マッドランド(2017年7月15日、AMGエンタテインメント) – 主演・小池萌 役

・映画 としまえん(2019年5月10日、東映ビデオ) – 横峰千秋 役

・かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜(2019年9月6日、東宝) – 藤原千花 役

中でも、平野紫耀(King & Prince)さんと橋本環奈さんが主演の映画『かぐや様は告らせ

たい~天才たちの恋愛頭脳戦~』で生徒会書記の藤原千花役を演じた際は、

原作のファンの間から、藤原千花の「再現度が高い」大反響を呼んでいるようです。

その他CMや舞台と幅広い活動をされていますし、今後の活躍にも期待ができる女優さんですね。

浅川梨奈さんのグラビア雑誌もすごい!

浅川梨奈さんはグラビアアイドルとしても有名で、今まで数々の人気雑誌の表紙を飾っています。

2018年には最も多くの雑誌の表紙を飾った女性を表彰する『第5回カバーガール大賞』を受賞。

「コミック雑誌部門」を受賞し、一昨年、昨年に続いて同部門賞を3連覇

総合でも第2位というすばらしい結果となりました。

カバーガール大賞とは?

カバーガール大賞とは…

カバーガール大賞実行委員会(一般社団法人日本雑誌協会、株式会社富士山マガジンサービス、マガジンサミット)が、3月4日『雑誌の日』を記念して『 カバーガール大賞』を発表するものです。

1年間(1月~12月まで)に発売され、オンライン書店Fujisan.co.jpで取扱いのある雑誌・フリーペーパー・電子雑誌等を中心に約10,000誌を調査し、表紙を飾った回数の多かった女性を選定し、カバーガール大賞受賞者として表彰されます。

ちなみに、『第5回カバーガール大賞』の大賞

大原優乃さんです。

大原さんはグラビアアイドル・女優・ファッションモデルとして活動されています。

その他 部門別受賞者です。

【エンタメ部門】 齋藤飛鳥さん(乃木坂46)

【コミック雑誌部門】 浅川梨奈さん

【ファッション部門】 井川遥さん

【グラビア部門】 大原優乃さん

【話題賞】 ELLE JAPON/ Kōki,さん(7月号)

浅川梨奈さんのグラビア雑誌についてもっと知りたい方はこちらからどうぞ

浅川梨奈の雑誌グラビアがかわいい!映画の演技力もすごいと話題に浅川梨奈さんの雑誌グラビアがかわいい!映画の演技力もすごいと話題に 今年大忙しだった売れっ子芸能人が大集合!ということで、 20...

まとめ

今回は【浅川梨奈が新ドラマ(2020年1月)で主演!他の出演者やコラボ企画とは?】というテーマでお伝えしてきました。

視聴者参加型のコラボドラマは先が決まっていないので、どんな展開になるのかとても気になるドラマですよね!

そんなドラマの主演として2020年トップバッターを務める浅川梨奈さん。

2020年も忙しくなりそうで、ますます彼女の活躍に注目ですね!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

木下晴香がミュージカル『ファントム』で歌声を披露!歌唱王の実力は?木下晴香さんがミュージカル『ファントム』で歌声を披露!歌唱王の実力は? 2019年12月4日(水)夜6時30分から 2019FN...