テレビ

ASMR動画の効果がすごい?ハマる学生が続出するとYouTubeで話題に

ASMR動画の効果がすごい?ハマる学生が続出するとYouTubeで話題に

話題になっているASMR動画

特に中高生を中心に人気が出ています。

YouTubeにアップされている動画などで、目にしたことがある人も多いのではないでしょうか?

簡単に言うと、サクサクとしたものを食べる咀嚼音(そしゃく)や耳かきの音、

パソコンのキーボードを打つタイピング音など、

「それを聞くと頭や背筋などがゾクゾクッとする心地よい音」のこと。

今回はこのASMR動画について調べてみましたので、

ぜひ、最後までご覧ください。

話題のASMR動画とは?

ASMRとは…

(Autonomous Sensory Meridian Response)の略で、直訳すると自律感覚絶頂反応という意味です。

人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、脳がゾワゾワするといった反応・感覚。

読み方は様々あり、「アサマー」「エー・エス・エム・アール」や「アスマー(エイスマー)」「アズマー(エイズマー)」が広まっている。

「ASMR動画」とは、音フェチ動画などとも呼ばれており、聞いていて心地良いと

感じる“音”にフィーチャーした「音を聞いて楽しむ動画」のことです。

ASMRの効果は絶大?

そこで気になるASMR動画の効果についてですが、

現在の時点では医学的な効果は不明なようです。

しかし、慢性疼痛が軽減されたという研究結果もあるようです。

ASMR動画は「綿棒で擦る、聴こえるか聴こえないかの瀬戸際の音量が心地よい」という人もいれば、

「キーボードのタイピング音」などある程度の音量があって心地よく感じる人もいて、

その人によって好みの音があるのも事実です。

ASMR動画を視聴して、その人が心地よいと感じたらそれだけでリラックス効果は多少あるんじゃないでしょうかね。

おすすめASMR動画を紹介

ASMR動画として聞いていただきたい人気のある動画を紹介していきます。

おすすめ① 咀嚼音

まずは、一番人気のある咀嚼音です。

NATAPONなたぽんさんの『【咀嚼音】フライドポテト4種とピクルス』

AMSR動画で最初に思いつくのが、こちらの咀嚼音だと思います。

この動画の現時点での再生回数は1,238,255 回

すごいですよね~!

なたぽんさんは食事系のASMRで人気があるYouTuberです。

調理風景から動画が始まりサクっと本編の食事に移るスタイルがメインです。

そしてこのポテト!

どうしたらサクサクのポテトになるのかも気になるところです。

おすすめ② 耳かき音

続いておすすめするのは、耳かき音です。

YAACHAMA J-ASMRさんの『[音フェチ]3Dio竹耳かき – Bamboo Ear Cleaning(3Dio)[ASMR]』

 

ASMR動画の中で王道となっている「耳かき動画」。

イヤホンで聴くことで振動も伝わってくるので、実際に耳掃除してもらっているような感覚になります。

ちなみにこの動画で3Dioのマイクを使用しており、耳かきでカリカリされるときの快感を

味わいたい人にはオススメですよ。

おすすめ③ スライム音

そして最後に、スライム音です。

ASMR Emiko Ffujioさんの『【ASMR】初💫浸透率100%のシャキシャキスポンジスライム💫【音フェチ】』

えみこさんは、スライムの動画に特化したASMRのYouTuberです。

音だけではなく見た目も華やかで可愛らしい動画が多く、耳だけではなく目でも楽しめると大人気です。

また、日本だけではなく海外の方からも人気があります。

えみこさんが投稿する動画の中で人気のおすすめ動画は、「浸透率100%のシャキシャキスライム」。

メラミンスポンジにスライムを染み込ませたものをプラスチックナイフでシャキシャキと切っていくという内容です。

とても心地が良い音で、睡眠導入剤の一つとしてもおすすめできます。

えみこさんのスライム動画は触り方や音の出し方がとても丁寧で優しいので、

スライムの音の中でも激しめより柔らかめの音が好きな方におすすめです。

小川美佳の画像がかわいい!年齢やものまねレパートリーを調査小川美佳の画像がかわいい!年齢やものまねレパートリーを調査! 2019年12月6日(金)夜7時から『日本一のものまね王者が今夜決定!も...

まとめ

今回は【ASMR動画の効果がすごい?ハマる学生が続出するとYouTubeで話題に】というテーマでお伝えしてきました。

人によっては好きな音も、ある人にとっては不快に感じる音もあるかとお思います。

そして、視聴するときにはイヤホンやヘッドホンを使うのがオススメですよ!

自分の気に入るASMR動画を見つけて、リラックスしたい時にぜひ、聞いてみてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

石田ニコルの年齢は?神コレモデルの身長・兄弟・CMについても石田ニコルの年齢は?神コレモデルの身長・兄弟・CMについても 2019年12月8日(日)夜9時54分から放送の『有吉ぃぃeeeee!~...