最旬ブログ
My Natural Garden & Cafe
スポーツ

【準備必須】これだけは揃えたいフットサルの必須用品+α

こんにちは!

男性
男性
フットサルって楽しそう!!

女性
女性
フットサルって気軽に始められるんでしょ?

というような声をよく耳にします。

もちろん楽しくて、気軽に始められるスポーツです。正解です!!

しかし、気軽に始められるといっても最低限の道具は必要になってきます。

いざフットサルを始めようと思った時に、シューズ等必要になってくる物がいくつか思いつくと思います。しかし、実際シューズの他に必要な物はないかな?何を用意すればいいのか迷われることがあると思います。

そこで今回は、フットサル初心者が揃えたい、まず揃えるべきフットサル必須用品と+αのフットサル用品を紹介させていただきます。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

フットサル必須用品

まずはフットサルを始めるにあたって必ず必要になってくるフットサルの必須用品を紹介していきます。ご確認ください。

フットサルシューズ

一番最初に思いつくであろうフットサルシューズの紹介です。当たり前ですが、シューズはフットサル用のものを用意しましょう。そしてフットサルシューズは人工芝等の屋内用と体育館等で使用する屋内用の2種類あります。順番に紹介しますね。

屋外用シューズ

まずは屋外用シューズ。屋外用のシューズの特徴はソール部分にイボイボが付いていて、人工芝で踏ん張りが効くようにできています。屋内コートでは基本的に使用禁止ですのでご注意ください。仮に使用した場合はシューズと床の接地面が少ないため非常に滑りやすくなるため危険ですし、いいプレーにもつながりません。

屋内用シューズ

続いて屋内用シューズです。屋内用のシューズの特徴はソールが平ら(フラット)になっており、飴色や白色になっています。ツルツルとした床に密着した作りになっています。屋外でも使用できないことはないですが、人工芝などの屋外施設で使用する際は踏ん張りが効かずに非常に滑りやすいため危険です。

紹介しましたようにフットサルシューズは大きくわけて2種類ありますが、ケガ等することのないよう使用する場所に適したものを選んでプレーしましょう。

【フットサルシューズの選び方】屋内用と人工芝用で使い分けようフットサルは気軽に始められるスポーツです。ただ、実際に始めるとなると必要になってくるものがフットサルシューズです。 フットサルシュ...

ウェア

フットサルのウェアはたくさんの種類があります。最近はオシャレなものも増えていて、コート上ですごく目立つよウェアもよく見かけますね。基本的には自分の好きなブランドや機能面を重視して選んでもらえれば大丈夫です。

シャツ(ウェア上)

フットサルやサッカー用のシャツがベストですが、汗を吸いやすく、乾きやすければ正直どんなシャツでもいいと思います。

【カッコいいトレーニングウェア特集】人気のブランド別に紹介こんにちは! フットサルの練習を見ていると、カラフルなトレーニングウェアをよくみかけますよね。フットサルコート上ですごく目立ってい...

パンツ(ウェア下)

フットサルでもサッカーで見かけるハーフパンツを使用している人は多くいます。パンツもシャツと一緒で、プレーの邪魔にならないものなら何でもOKです。

ソックス

サッカーで見かける長めの靴下とほどんど変わりません。短いものだとプレー中に脱げてしまったりしますので、長めのソックスが必要です。また、屋内・屋外とプレー中に転んだ際に生じる摩擦から擦り傷等を防止することができます。これは結構重要です。

レガース

レガース(すねあて)です。練習では付けることはほとんどないと思いますが、試合に出場する際は、必須アイテムです。

フットサルの試合では密集した際に、すねを蹴られる(故意ではないと思いますが)ことが結構あります。その時はすねあてがあり非常に助かっていますが、もし付けずに蹴られたことを想像すると… 非常に痛いです!!

レガースはごつく頑丈なものから、薄く動きやすいものまで色々な種類がありますので、自分に合ったものを使用してください。

以上ここまでフットサル必須用品を紹介させていただきました。この必須用品を揃えてもらえれば、早速試合にも出場出来ます。

そして次は必須用品ではありませんが、あったら嬉しい・便利な+α(プラスアルファ)な用品を紹介していきます。

フットサル用品+α

必須ではないですが、あると便利なフットサル用品を紹介します。

インナーシャツ

シャツ(ウェア上)の中に着るシャツです。

インナーシャツを着ると、汗を吸収し、快適にプレーすることができます。寒さ対策としても着用できますが、夏にこそ効果を発揮します。

また、ピタッとしたタイプのインナーシャツは、着圧効果があり、疲労軽減などのメリットがあるため個人的にはかなりオススメです。

スパッツ

パンツ(ウェア下)の中に履くピタッとしたパンツです。

ハーフパンツに隠れるショートタイプのものや、足首まであるロングタイプのものがあります。こちらも冬の時期の寒さ対策として活躍しますが、転んだ際の摩擦によるケガを防止する効果もあります。

こちらも、インナーシャツ同様オススメの用品ですので、一度検討してみてくださいね。

まとめ

今回はフットサルを始める方に向けて、最低限必要なフットサル必須用品・あると便利なフットサル用品+αを紹介させていただきました。

フットサルは気軽に始められということもあり、人気のあるスポーツですので、フットサルウェアを始め、シューズ等多くの種類がありますので、自分の気に入ったものを見つけてくださいね。

私は形から入るタイプでして、気に入ったものを着用することで、テンションが上がり前向きなプレーにつながっていると勝手に思っています。

あなたもお気に入りのフットサル用品を使って、よりフットサルを楽しんでくださいね。