半沢直樹2

半沢直樹2原作との違いはある?大和田がドラマに再登場で内容が違うとの声も

現在大人気放送中の半沢直樹2!原作ファンからは原作との違いがあるという声が寄せられていますが、実際に原作との違いはどこにあるのでしょうか?

特に目立ったのが、大和田がドラマで再登場で内容が違う?という意見もあります。


今回は半沢直樹2の原作と、ドラマで大和田の再登場での内容の違いに大和田の名言・セリフと合わせて見ていきましょう!

半沢直樹2原作とドラマの違いはある?


多くのファンから寄せられている口コミでもあるドラマと原作との違いについて調査していきました。

果たして半沢直樹2原作とドラマはどこか違いがあるのでしょうか?

第一部(前半)原作『ロスジェネの逆襲』


第一部(前半)原作『ロスジェネの逆襲』で見られる原作の違いをカテゴリー別に見ていきましょう!

①原作に登場しないキャラクター

大和田

ドラマでは三笠に裏切られることになる大和田ですが、原作では伊佐山は最初から三笠副頭取ラインの部下!


原作では組織や社会のみの描写ですが、ドラマでは欠かせない存在の花さんは登場することに。

セントラル証券の新入社員・浜村


小料理屋の女将・智美


この二人もドラマのために登場するキャラクターなんです!

②原作では登場しないシーンが増加!

半沢のライバル的存在である証券部の伊佐山、親友役の渡真利、副頭取三笠の出番は原作にはなかったシーンです!

③森山と瀬名の中学校が原作と違う!

実際に撮影場所となったのは桐光学園。

原作では私立の有効一貫校となっていたので、この設定に合わせて選ばれた学校名のではないかと思います。

④違う役割を担うキャラクター

ドラマでは情報システム部在籍のの苅田は、銀行の情報セキュリティに通じているという設定で第1話に登場し関わっていましたね。

原作で苅田は法務部門の人間であり、東京中央銀行の買収スキームの法的な問題点を指摘する存在なんです。

⑤清田の復職

スパイラルの元役員加納・清田両名は喧嘩別れして退職になりましたが、復職することになりましたが、原作では森山への席を用意するために二人の復職の申し出は断る設定になっています。

⑥諸田

原作で銀行に出戻りとなった時、半沢に謝罪を促されても、けして謝罪することのなかった諸田(池田成志)ですが、ドラマではしっかり頭を下げる形に。

東京セントラル証券のメンバーの前で、三笠・伊佐山とともに電脳雑技集団へと出向になりました。

第二部(後半)原作『銀翼のイカロス』


8月16日から第二部がスタートされ、原作の「銀翼のイカロス」編に入りました!

銀翼のイカロスについては銀行嫌いの黒崎が半沢の味方になる可能性がある?など様々な見解がみられますね。

ドラマがまだ進んでいないので、わかる違いネタだけ調査していきました。

①大和田の登場

銀翼のイカロス編となる第2部でも、大人気キャラクターの大和田が登場!

ドラマの後半ではどのように半沢と絡んでくるのか、視聴者の期待も高まります。

②帝国航空再建計画

原作銀翼のイカロスでは大和田は登場していないため、中野渡頭取によって信頼ある半沢に再建をしてくれないかと、リクエストという形で仕事が任されることになりました。

大和田がドラマに登場で内容が違う?


半沢直樹2「ロスジェネの逆襲」と「銀翼のイカロス」で、登場するはずのなかった大和田取締役社長が再登場しています。

これは原作にはなかった部分ですが、なぜ再登場となったのかその真相と合わせ、大和田の名言・セリフを見ていきましょう。

大和田の再登場

原作では既に退場となった大和田取締役の香川照之さんは、なぜ再登場となったのでしょうか?

理由はドラマ版で大和田が大人気なためです。

ドラマを盛り上げるためにも大和田の登場は必須!

そして大和田は上司でありながら、伊佐山に裏切られてしまいます。

その関係で三笠の登場シーンが付け足されたのも原作との違いです。

そんな大和田は数々の名言・セリフを言っていると話題になっています。

大和田の名言・セリフ

セリフと合わせて顔芸も大人気!半沢直樹シリーズのキャラクター「大和田」の名言・セリフをピックアップしていきました!

中野渡頭取(北大路欣也)に取り入り、「施されたら、施し返す。恩返しだ!」

◎銀行の階段で半沢とすれ違い、長々と嫌味を連ねたあげく、「お・し・ま・い・DEATH!」と首を斬るポーズ

◎頭取室から出て「フハハハ、面白くなってきましたね」と不敵に笑う

消して長いセリフをいう訳ではないのですが、思わずネットに上げたくなるような名言ばかり言っています。

香川照之さん演じる大和田が見たくてドラマを見ているファンまであるんだとか!

大和田の再登場にネットではどんな反響があったか見ていきましょう。

ツイッターの声

皆から愛されるキャラクターを演じる香川照之さん。

大和田の登場に視聴者やファンは?


 


 


 

インパクト抜群の大和田に皆さん食いついている様子がうかがえます。

大和田の登場だけでドラマは盛り上がる!など、視聴者から大人気なのがわかりますね!

まとめ


半沢直樹2原作との違いを調査していきました!

銀翼のイカロス編はこれからの放送もあるので、また原作との違いを見つけ次第追記していこうと思います。

そして半沢直樹2でも登場することとなった大和田は、まさに半沢直樹にとってキーパーソンなんですね!

ドラマに再登場で内容の違いにも注目です!!!