エンタメ

ハリポタのバジリスクに噛まれたハリーはなぜ助かった?毒は大丈夫だった?

この記事では、ハリポタのバジリスクに噛まれたハリーはなぜ助かった?毒は大丈夫だった?と題してお届けしていきます!

ハリポタシリーズ第2作『ハリーポッターと秘密の部屋』で登場する恐ろしい大蛇で知られるバジリスク。

ハリポタの映画の中でも印象に残る強敵でしたよね!

秘密の部屋でのシーンでハリポタは大蛇である、バジリスクに噛まれてしまいます。

視聴者の皆さんはハリーはなぜ助かったのか?毒は大丈夫だったのか心配になったのではないでしょうか。

そこで今回はハリーとバジリスクでの戦闘シーンで、バジリスクに噛まれたハリーはなぜ助かったのか調査していきました!

ハリーが助かった理由やバジリスクの毒は大丈夫なのか、その真相に迫ります。

ハリポタのバジリスクに噛まれたハリーが助かった理由は?


ハリポタ第2作目の秘密の部屋。

戦闘シーンで、ハリーは猛毒を持っているバジリスクに噛まれてしまいます。

なぜハリーは助かったのか、その理由について見ていきましょう。

バジリスクとハリーの戦闘シーン

バジリスクとハリーの戦闘シーンは、ハリポタファンの中でも一番好きなシーンだという声が多く寄せられている程、有名なシーンでもありますね!

勇敢なハリーがバジリスクを倒すシーンはまさに見ものです!

『バジリスクとハリーの戦闘シーン』

 

秘密の部屋にたどり着いたハリーは、ヴォルデモートの若かりし姿であるトム・リドルと会うことになるのですが、トムは蛇の言葉を使い、秘密の部屋に住む大蛇バジリスクにハリーを襲わせるように仕向けます。

絶体絶命になったハリーはどのようにバジリスクを倒したのでしょうか。

バジリスクの牙の毒は大丈夫だった?

ハリーは秘密の部屋に入る時、ダンブルドアのペットである不死鳥フォークスが運んできた組み分け帽子の中に現れた剣を手に持っていました。

危機一髪のところで、バジリスクの上あごから、頭に向けて剣を突き刺してバジリスクを倒すことに成功します。

しかし、バジリスクを突き刺すときに、バジリスクの牙が不幸にもハリーの腕に刺さってしまいます。

バジリスクの牙には猛毒がありますが、なぜかハリーは死ぬことなく助かりました。

それは、不死鳥フォークスが涙が解毒してくれ、癒してくれたからです。

ハリーが助かったのは、不死鳥フォークスの涙のおかげだったんですね!

ハリポタのバジリスクの目を見ると石になる?


ハリポタに登場する大蛇のバジリスク。

バジリスクの目を見ると石になってしまう、そんな恐ろしいバジリスクの能力の真相を調査していきました!

ハリポタのバジリスクの目を見ると石になるのは本当?

実は世界中にひっそりと生息しているバジリスク。

そのドラゴンのような大きな体の体長は約15mにものぼります。

皮膚は硬い緑色、殺傷能力が潜む黄色の目を持つ恐ろしい大蛇です。

そんなバジリスクの目を見た人は石に変えられてしまう、というのを知っていましたか?

バジリスクの石化能力

目を直接見ることで石に変えられ、命を落としてしまう危険性のあるバジリスク。

間接的に見てしまう場合には、死ぬことは免れるようですが、石化をしてしまうことは免れないようです。

ハリポタで登場するキャラクターであるマートルは、実際にバジリスクの目を直接見てしまったので死んでしまいましたね。

そんなバジリスクの石化を特にはある方法が1つあります。

バジリスクの石化を解くには?

マンドレイクの薬を使えば、バジリスクの石化を解くことが出来ます。

死ぬことは免れたけど、間接的に見てしまい石化してしまった人はこの薬を使うことで、解かれます。

珍しい例として、バジリスクの目に免疫があるキャラクターもいます。

それがフェニックス(不死鳥)です。

バジリスクとの戦闘で助かったハリーは、免疫があるフェニックス(不死鳥フォークス)のおかげだとわかりますね!

ハリポタのバジリスクについての声

ハリポタのバジリスクについて、ハリポタファンの皆さんはどんな感想を寄せているのでしょうか。

ネット上の声を見ていきましょう!


 


バジリスクを子供の頃に見ると、結構トラウマになるほど怖いと感じるかもしれませんね!

しかも毒があって、石になってしまうのであれば尚更です。

まとめ


ハリポタのバジリスクに噛まれたハリーはなぜ助かったのか?毒は大丈夫だったのかと題してお届けしていきました!

調査していったところ、バジリスクの毒のある歯が腕に刺さったハリーは、免疫力のある不死鳥フォークスの涙によって助かったことがわかりましたね!

戦闘シーンでバジリスクの目を直接見なかったハリーは、奇跡的に石にされなくてよかったです。

ハリポタシリーズの中でもハリーとバジリスクの戦闘シーンは見ものなので、是非注目してみてくださいね!