テレビ

光るタピオカは簡単に自分で作れる?ブラックタピオカがポイントに!

光るタピオカは簡単に自分で作れる?ブラックタピオカがポイントに!

2019年11月30日(土)夜9時放送の『嵐にしやがれ』にて、

【大野智の不定期実験企画】ゆりあんレトリィバァとインスタ映え実験に挑戦!

ということで、光るタピオカ作りが取り上げられましたね。

今人気あるのタピオカドリンクですが、

今回は簡単に光るタピオカドリンクが作れるのかをみていきたいと思います!

ぜひ、最後までご覧ください。

スシローの光るタピオカが話題!

回転寿司チェーン店の有名なスシローが提供するタピオカドリンクが人気ですよね。

台湾茶房「Sharetea」と「スシローカフェ部」が共同開発したコラボ商品になっていて、

コラボ第1弾となる「光るゴールデンタピオカミルクティー」は今年7月に発売。

台湾茶房「Sharetea」とは…

台湾茶房Shareteaは1992年に台湾で創業し、アジアのみならずヨーロッパやアメリカなど、世界18ヶ国で500店舗以上を展開。国ごとの好みに合わせてローカライズした商品を開発し、年間1億杯以上を売り上げる人気店だという。

タピオカドリンクの底をスマートフォンなどのライトで照らすことでキラキラと光ることSNS映えとして人気になり、約3ヶ月間で累計175万杯以上を販売するヒット商品となったようです。

スシローによると、おおよそ2秒に1杯のペースで飲まれていてかなり反響のあった商品のひとつだということです。

そして今回コラボ企画第2弾として、

11月15日に「光るゴールデンタピオカ黒糖ミルク」(税別280円)を販売開始しました。

今回の新商品である「光るゴールデンタピオカ黒糖ミルク」は、

利用客の新フレーバーを望む声に応えて開発したスシローオリジナルフレーバーで、

「スシローカフェ部」のパティシエが自ら台湾に足を運び、台湾産の黒糖を使用し、本場の

エッセンスを取り入れながらも日本人の味覚に合うように、何度も試作を繰り返したということです。

本場台湾で定番の味である黒糖ミルクを、まろやかなミルク感たっぷりに仕上げ、

さらに、前回の「光るゴールデンタピオカミルクティー」同様、柔らかさと弾力のバランス

を絶妙でもっちりとした食感のゴールデンタピオカを使用したといいます。

本場である台湾とのコラボ商品ですし、日本人の味覚に合わせているので味は間違いないでしょうね!


SNS上でもさっそく「飲んでみたい」、「気になる」と話題になっているようですね!

なぜタピオカが光る?

そもそもなぜタピオカが光るのか気になりますよね。

もちろんタピオカ自体が光るはずはなく、ライトアップで光らせているのですが、

ズバリ!!

使用しているタピオカの種類なんです。

一般的なタピオカドリンクの使用されているものはブラックタピオカなんですが、

スシローが使用しているタピオカはゴールデンタピオカと呼ばれる透明なタピオカなんです。

ブラックタピオカなんて名前が付いていると、そういう品種のタピオカのものだと勘違いし

てしまいそうですが、実は…

カラメル色素を使うことで着色し、黒いタピオカにしているのです。

炭酸飲料のコーラなどに使われているやつですね。

また、イカスミの色素で黒くしてあることもあるようです。

黒いタピオカが当たり前?

今では普通ですし、特に気にすることなく入っている黒いタピオカですが、

実はタピオカが日本に初めて入ってきた時は黒いタピオカは不評だったようなんです。

やはり見た目の問題だと思いますが、

それこそがビジネスの醍醐味ですね。

「タピオカ=黒い」ということを消費者に印象付けられれば、イメージ戦略として大成功です。

インパクトが強く、頭に残りますもんね。

そこで気になるのが黒いタピオカと白いタピオカの違いです。

黒いタピオカと白いタピオカの違いは?

黒いタピオカと白いタピオカの違いは

結果から言いますと

特にありません。

タピオカの原材料はキャッサバという芋の一種から取れるデンプンです。

これを加工して丸くしたものをタピオカパールと呼びます。

加工前(芋の状態)は白色で、加工後(タピオカ)の色は無色透明です。

(※タピオカパールは乾燥状態なら白色、茹でて水分を含むと半透明になる)

違いは1つ

着色されているか、されていないかです。

品種の違い等ではないので栄養素も変わりませんし、もちろん食感も変わりません。

ですので、自宅で光るタピオカドリンクを作りたいときには

黒糖や黒蜜で着色せずに作るか、

もしくは三温糖やきび砂糖などを使うと透明なタピオカが出来あがるというわけです。

そしてライトアップですね!!

焼きオムライスが食べたい!こぐま(下町の古民家カフェ)東京向島で決まり焼きオムライスが食べたい!こぐま(下町の古民家カフェ)東京向島で決まり 2019年11月30日(土)夜9時より放送の『嵐にしやがれ』に...

まとめ

今回は【光るタピオカは簡単に自分で作れる?ブラックタピオカがポイントに!】というテーマでお伝えしてきました。

タピオカ本来の色は無色透明ですので、ブラックタピオカは着色によって作られています。

ですので、着色するかしないかによってタピオカが光るかどうかが変わります。

タピオカの作り方は簡単で誰でも自宅で出来ますので、ぜひ光るタピオカドリンクを作ってみてくださいね!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。それではまた次回です!

森谷真理の年齢は?君が代(国歌斉唱)を行ったオペラ歌手の経歴についても紹介森谷真理の年齢は?君が代(国歌斉唱)を行ったオペラ歌手の経歴についても紹介 2019年11月30日(土)夜9時放送の『嵐にしやがれ』に...