最旬ブログ
My Natural Garden & Cafe
未分類

今年を表す顔文字大賞2019はどや顔!去年(過去)の顔文字やノミネートも紹介

今年を表す顔文字大賞2019はどや顔!去年(過去)の顔文字やノミネートも紹介

今年らしい顔文字を選ぶ「Simeji 今年の顔文字大賞」

約20万種類あるSimejiの顔文字の中から、ユーザーが多く使用した顔文字や、

今年話題となった言葉が反映された顔文字10種類をSimejiスタッフが選出。

期間中、投票総数1万8000件を超える投票結果の中から上位種類を選出し、

その中から今年の時流に合致した顔文字を大賞に決定します。

そこで今回は、

・今年を表す顔文字大賞2019はどや顔!

・去年(過去)の顔文字大賞

について見ていきましょう!

ぜひ、最後までご覧ください。

今年を表す顔文字大賞2019はどや顔!

記念すべき今年の顔文字は

どや顔です!!

【どや】( *¯ ꒳¯*)

皆さん、どうでしょうか?

Simejiのスタッフさんによりますと、今回のキーワードは「映え」から「どや」へ。

ここ数年トレンドになっている「映え」は、「インスタ映え」や「写真映え」のように使用される用語らしいですが、

客観的で、他者からの評価を前提とする用語とのことです。

一方の「どや」は、他者の評価とは無関係で「人と比べて何かの価値を決めることは過去のものとなりました」と、Simejiスタッフは語っています。

自分が好きだから。自分で自分を認め、自己肯定感を高める。「試合に勝った(どや)!」

「テストの点が良かった(どや)!」「日本すごい(どや)!」「令和だぞ(どや)!」

そのような気持ちが今年の顔文字大賞には込められているとのことでした。

Simeji について

日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」について紹介します。

Google Playで最初に公開されたサードパーティー日本語キーボードで、

現在はGoogle Playにて、累計約1,820万以上のダウンロード数を誇る日本語入力アプリとなっています。

さらに、2014年9月に はiOS版を提供開始、2017年7月時点で1,480万ダウンロードを達成、両OS併せて3,300万ダウンロードを達成しました。

また、App Store「Best of 2016 今年のベスト」ランキング:無料カテゴリ にもランクインしています。

俳優の中村倫也さんがママ役で出演したCMもありましたよね!

こちらです。

『Simeji 「Simejiってご存知?」篇』

去年(過去)の顔文字大賞は?

2014年から始まった顔文字大賞

過去の大賞顔文字を紹介していきます!

2014年 ( ᐛ👐) パァ

2015年 ( ˙-˙ )真顔

2016年 (☝ ՞ਊ ՞)☝ウェーイ

2017年 それな( ᐛ )σ

2018年 おこ ( ・᷅ὢ・᷄ )

どうですか?

過去に使っていたものがあったでしょうか?

顔文字をみればなんとなくその年の感じがわかりますよね!

ノミネート顔文字

個人的にはラグビーとタピオカがいいですね。

どちらも大きな話題になって2019年を表していますよね!

ちなみに、1位以下の顔文字はこちら

第2位 【にこ】(●´▽`●)

第3位 【ラグビー】( っ’-‘)╮ =͟͟͞͞🏉⊂(゚Θ゚ ⊂)

第4位 【れいわ】(/ ・ω・)/[令和]

ネット上の反応

今回顔文字大賞2019のネット上の反応です。

3時のヒロインはツッコミがかわいい!福田麻貴の年齢や彼氏を調査3時のヒロインはツッコミがかわいい!福田麻貴の年齢や彼氏を調査 2019年12月9日(月)夜8時から放送の『女芸人No.1決定戦 TH...
3時のヒロインのボケ担当ゆめっちの歌がすごい!ファッションセンスも抜群3時のヒロインのボケ担当ゆめっちの歌がすごい!ファッションセンスも抜群 2019年12月9日(月)夜8時から放送の『女芸人No.1決定...

まとめ

今回は【今年を表す顔文字大賞2019はどや顔!去年(過去)の顔文字やノミネートも紹介】というテーマでお伝えしてきました。

今年2019の顔文字大賞はどや顔 ( *¯ ꒳¯*) でした。

言葉の代わりに気持ちを表現できる顔文字は色々なものがあって面白いですよね。

来年はどんな年になるのか、またそれを表す顔文字も楽しみですね!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ふたご座流星群の日にちや時間帯は何時から何時まで?太平洋側の地域がチャンスふたご座流星群の日にちや時間帯は何時から何時まで?太平洋側の地域がチャンス 冬の定番である天文現象「ふたご座流星群」 冬の澄みき...