最旬ブログ
My Natural Garden & Cafe
初詣

川越氷川神社2020初詣の臨時駐車場はどこ?無料駐車場や屋台情報

川越氷川神社2020年初詣の臨時駐車場はどこ?無料駐車場や屋台情報も!

一年の感謝を捧げたり、新年の無事と平安を祈願したりする初詣は毎年多くの人で賑わいます。

日本人の一大イベントであると言っても過言ではない初詣は、時期が決まっているため多くの人が集中・混雑して、車での参拝を避けたくなることもありますよね。

しかし、有名な初詣場所の近くには、初詣+αを楽しめる魅力的な場所も多く、デートや家族でのお出かけでも一緒に楽しみたいのも一つですよね。

今回紹介する川越氷川神社(かわごえひかわじんじゃ)は埼玉県川越市宮下町にある神社。

2組の夫婦神が鎮座していることから古くから夫婦円満・縁結びの神社として信仰されている。

川越氷川神社の初詣には毎年約20万人以上もの参拝客が訪れ賑わいをみせています。

そこで今回は、

川越氷川神社2020年初詣の臨時駐車場はどこ?無料駐車場や屋台情報】と題して

初詣を車で行く際に必要な情報をまとめてみました。

初詣に行かれる際の参考にしていただければと思います。

ぜひ、最後までご覧ください。

川越氷川神社2020年初詣の臨時駐車場はどこ?

毎年多くの参拝者が見られる川越氷川神社の初詣ですが、心配なのが駐車場ですよね。

氷川神社周辺には多くの車が駐車場待ちをしていてよく渋滞になっています。

そこで事前に確認してくと助かる駐車場情報を下記に紹介します。

ただ川越氷川神社の臨時駐車場は特段設けられていませんでしたので、おすすめの駐車場を紹介したいと思います。

まずは川越氷川神社専用の駐車場の紹介からです!

川越氷川神社第一駐車場(氷川会館駐車場)※無料

川越氷川神社の目の前にある好立地な駐車場です。

平日・休日問わず混雑していて、特に年明けの参拝シーズン、七五三、土日祝は満車率も

高いので、なかなか停めるのは厳しいかもしれませんね。

住所:〒350-0052 埼玉県川越市宮下町1丁目11

料金:無料

収容台数:約50台

川越氷川神社第二駐車場※無料

川越氷川神社第二駐車場は氷川神社まで歩いて3分。

第一駐車場が満車の際はこちらの駐車場を案内されますが、氷川神社まで少し歩きます。

住所: 〒350-0851 埼玉県川越市氷川町124

料金:無料

収容台数:約200台

川越氷川神社第三駐車場※無料

川越氷川神社第三駐車場も氷川神社まで歩いて3分。

第二駐車場のすぐ近くにあり、こちらも無料で利用できます。

住所: 〒350-0853 埼玉県川越市城下町3

料金:無料

収容台数:約50台

川越氷川神社周辺の無料おすすめ駐車場

川越氷川神社には第一駐車場から第三駐車場まで合計300台程度ありますが

やはり早い時間帯から満車となってしまいます。

そこでおすすめなのが、

農産物直売所「あぐれっしゅ川越」に隣接する市内観光用駐車場です!

「あぐれっしゅ川越」との共同利用となっており、市内観光の拠点に便利な駐車場となっています。

川越氷川神社までは歩いて7分と少し歩きますが、これくらいならお正月の運動不足解消にちょうどいいかもしれませんね。

そして氷川神社以外にも川越を観光したいときにも重宝できます。

ただし、氷川神社専用の駐車場ではないため、利用する観光客も多く混雑していることも多いようです。

【あぐれっしゅ川越】
■住所:川越市城下町45-3

■料金:無料

■収容台数:約180台

■問合せ先:049-227-0831

 

川越氷川神社の屋台情報

川越氷川神社の初詣の屋台は、三が日までやっているようです。

はっきりとした屋台の終了時期については分かりませんが、例年では参拝時期がおわると同時に屋台も撤退していくという傾向があります。

ですので川越氷川神社の初詣の屋台は、参拝時期の終わりである1月3日頃だと思われます。

川越氷川神社の屋台は定番のたこ焼きやお好み気に始まり、毎年色んなお店を出店しています。

その中でも人気のあるのがベビーカステラ!!

他にもいろんな屋台がありますが、ベビーカステラだけは毎年人だかりができるぐらいの人気っぷりです。

一服がてらにぜひ、食べてみてくださいね!

まとめ

今回は【川越氷川神社2020初詣の臨時駐車場はどこ?無料駐車場や屋台情報】というテーマでお伝えしてきました。

初詣に車で行く際の駐車場確保は必須ですので、参考にしていただければと思います。

参拝に行かれる際は、体が冷えないように防寒対策をしっかりとしてくださいね。

それでは良いお参り、そして良いお年を!!

最後までご覧いただきありがとうございました。