NEWS

北野天満宮初詣2021の混雑を回避する方法!おすすめ参拝時間や混み具合予想!

Pocket

今回は、北野天満宮初詣2021の混雑を回避する方法!おすすめ参拝時間や混み具合予想!という内容でお届けしていきます。

京都府京都市上京区にある北野天満宮には、毎年三が日には約60万人以上の参拝者が訪れ、京都府の中でも人気の初詣スポットとなっています。

北野天満宮は「学問の神」とも言われ、受験を控えている学生は絶対参拝しておきたい場所でもありますよね。

そんな2021年の初詣は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で参拝しない人も増えるのでは?と考えられそうですが、参拝しに行くなら混雑を回避しておきたいですよね。

そこで今回は、北野天満宮初詣2021の混雑を回避する方法!おすすめの参拝時間や混み具合予想!をしていきますので、参拝しに行く前に是非参考にされてみてください。

北野天満宮初詣2021の混雑状況は?

京都府京都市上京区にある、北野天満宮初詣2021の混雑状況を予想するため、2020年の混雑状況を例に取り上げていきますので、参考にしていきましょう。

北野天満宮初詣2021の混雑状況は?

元旦 かなり混雑している
1月2日 元旦ほどではないが、かなり混雑する
1月3日 1日2日ほどではないが混雑する

北野天満宮の2020年の情報をキャッチしましたが、三が日はどうしても受験前ということで混雑は避けられません。

特に1日の元旦は混雑し、密になるので新型コロナウイルス感染拡大の影響もあるかと思います。

できるなら三が日以外、4日以降の参拝をおすすめします。

予想される混雑時間は?

混雑する時間帯:元旦:12時~夜間18時~19時まで

北野天満宮では、2021年元旦に歳丹祭(皇室の繁栄と国民の隆盛、世界平和を祈願する祭典)、2021年1月2日~4日 10:00~16:00 天満書(神前書初:天神様の神前で書初めをすることにより書道の上達を祈願)というイベントが開催されます。

このようなイベントが開催されるため、混雑にも繋がっていると予想できます。

ですが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止になる可能性もありますので、詳しくは北野天満宮の公式ホームページでご確認ください。

特に元旦には学問の神様に願うため学生が多く訪れますので、昼間から夜間にかけ混雑が予想されます。

北野天満宮初詣2021の露店情報は?

北野野天満宮の楽しみといえば、年末年始に立ち並ぶ「露店」ですが、新型コロナウイルス感染拡大の影響でお正月初詣の露店の中止が正式に確定しました。

楽しみにしていた方たちにとっては残念ですが、感染拡大を阻止するためにも必要な処置だったと考えられますね。

露店はまた来年の楽しみにしましょう。

北野天満宮初詣2021の混雑を回避する方法!

北野天満宮初詣2021の混雑を回避する方法をいくつかご紹介していきます!

混雑を回避する日にちは?

北野天満宮は三が日に一番混雑します。

三が日にこだわりがなければ、4日以降またはなるべく空いていた方が良いという方は6日以降に参拝することをおすすめします。

6日以降となると仕事始めしている社会人も多いため、比較的すいている状況で余裕持って参拝できると思います。

初詣を事前に済ます

北野天満宮では既に、初詣の旗がかかげられ初詣の準備が整い始めています。

なかなか聞かないのですが、年越しをする前に初詣を済ましてしまう方もいます。

今年の御礼と共に、これから新年のあいさつに伺うのもいいかもしれませんね!

初詣は厳密に何日までに行かなければならない!という決まりはないので、混雑を回避するための一つの手段として参考にされてみてください。

おすすめの参拝時間や穴場はいつ?

毎年約60万人以上の参拝者が三が日に訪れる北野天満宮。

どうしても元旦や三が日に参拝したい!という方は早朝の時間を狙っていきましょう。

【おすすめの参拝時間】

  • 朝5時30~8時まで、又は17時~18時以降

昼間にはピークを迎えるので、朝または夕方から夜にかけて参拝することがおすすめです。

参拝時間一覧

2020年12月31日~2021年1月6日までの参拝時間を把握しておきましょう。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で変更がある可能性もありますので、随時公式ホームページをご確認ください。

  • 12月31日:17時30分~1月1日21時30分
  • 1月2日:早朝5時30分~20時30分
  • 1月3日:早朝5時30分~19時30分
  • 1月4日:早朝5時30分から18時30分
  • 1月5日:早朝5時30分から18時
  • 1月6日~:早朝5時30分~17時30分

参拝者の状況によって変更がありますが、日が経つにつれ、参拝時間は1時間早く終わっていますね。

北野天満宮初詣2021の口コミや評判は?

北野天満宮初詣2021の口コミ評判についてまとめていきました!

北野天満宮の初詣行きたいけど、今年は断念!という声もありますね。

そして一足先に初詣に行った方もいます。

今年は新様式で、一足先に初詣に行くのもアリですね!

まとめ

北野天満宮初詣2021の混雑を回避する方法!おすすめ参拝時間や混み具合予想!と題して調査して参りました。

2021年も例年通り三が日はかなり混雑すると予想しました。

元旦 かなり混雑している
1月2日 元旦ほどではないが、かなり混雑する
1月3日 1日2日ほどではないが混雑する

三が日の参拝時間ですが、参拝者状況によっては時間変更される可能性もあるので、随時最新情報を公式ホームページなどで確認しておきましょう!

そして例年通りあった露店については残念ながら中止になりましたので、先にお腹をいっぱいにして行くのもいいかと思います。

今回は北野天満宮初詣2021の混雑を回避する方法!おすすめ参拝時間や混み具合予想!という内容でお届けしていきました。

こちらの記事を参考に、どうかお気をつけて参拝しに行ってくださいね!