NEWS

盛岡八幡宮初詣2021の混雑を回避する方法!おすすめ参拝時間や混み具合予想!

Pocket

この記事では、盛岡八幡宮初詣2021の混雑を回避する方法!おすすめ参拝時間や混み具合予想!と題してお届けしていきたいと思います!

盛岡八幡宮は、建てられてから300年も経つ神社なんです。

神社のテーマパークと言われており、境内にはなんと12の社もあります。

初詣はいつも大変混んでおりますが、混雑を回避する方法を知りたくありませんか?

そんな盛岡八幡宮の初詣2021の混雑さ回避する方法とおすすめ参拝時間や混み具合予想を見ていきましょう。

盛岡八幡宮初詣2021の混雑状況は?

知られているのは、流鏑馬、例祭の山軍行事、神事のちゃごちゃが馬こで、盛岡の総鎮守とされています。

そんな盛岡八幡宮初詣2021の混雑状況と予想される混雑時間を見ていきましょう。

盛岡八幡宮初詣2021の混雑状況は?

寒さ対策をした方がいいと思います。注意する点では、凍って滑りやすくなっているので、夜は注意が必要です。

混雑がない時間は、日が落ちていく4時ごろとされています。

すぐに向かわれる方は、早い方で1月1日の日付が変わった直後にすぐに向かわれる方がいらっしゃいます。

お参りが長時間に及びことは、一番多く人がいるのは、8時50分から9時あたりです。

お参りは、夕方辺りから朝早く向かうか早く行きたい方は、その時間の方がいいと思います。

三が日が終わった後にすると良いかもしれませんが、スムーズにお参りを済ませないのであればそれがいいと思います。

とても混むのが、1月1日ごろから3日までとなっております。

毎年24万人の混雑人数とされています。

予想される混雑時間は?

1月1日は、0時から2時30分、9時から19時。2・3日は終日混雑となっております。

参拝者が集中する場合は、「元旦の0:00から2:00」までが、2年参りをすることが一般的となっております。

人が絶えないのが紛らわしくないのが、場所によっては夕方まで続くことがあります。

多いところで混むのが予想されるのが、元旦の朝から昼です。

混雑が避けられないのは、三が日の間は、有名な寺社では避けられなそうです。

盛岡八幡宮2021の混雑を回避する方法

境内の別の場所に移築されているのは、南部利雄によって築造された歴史あるもので、1763年に建てられました。

2002年に建て替えられたのは、正面一の鳥居です。

そんな盛岡八幡宮2021の混雑を回避する方法とおすすめの参拝時間や穴場はいつなのかアクセス方法を見ていきましょう。

盛岡八幡宮初詣2021の混雑さを回避する方法

落ち着いて参拝することができるのは、1月6日以降で、混雑もひと段落しています。

深夜の混雑が予想されるので注意が必要なのが、1月5日で「初えびす」という神事が行われます。

比較的参拝しやすいのが、夕方以降で、日中は混雑は続きそうです。

午前4時から7時ごろがいいのは、どうしても元旦に初詣したい方は、日中になると混雑するため午前4時から7時ごろがいいとされています。

おすすめの参拝時間や穴場はいつ?

盛岡八幡宮の参拝時間は、9時から17時となっております。

早く神様に届くという一説があるのは、願い・感謝・自分の祈りで、午前中でその日の願い事が少ない時間がいいとされます。

非常に良い状態で自分の祈りと向き合うことができるのは、太陽の出ている時間で気持ちが晴れているからです。

良い参拝時間は、一般的には早朝や午前中がいいとされています。

盛岡八幡宮のアクセスについて

高速バスを使ってから、交通機関を使っていくことができます。

バスか徒歩でいくのがおすすめです。近くに来ないと誘導も受けられなく、交通規制も、八幡宮の周辺のみとなっております。

並ぶのは、盛岡八幡宮から500mほど長いところでは並び、車で向かうとかなり並びことになります。

盛岡八幡宮の手前当たりの着町くらいで降りて歩くのも1つの手で、バスは盛岡駅からでんでん虫が走っていて、かなり混むことが予想されます。

便利なのは、徒歩かバスです。

盛岡八幡宮初詣2021の口コミや評判は?

ネコがかわいいという声が多いです。

まとめ

盛岡八幡宮初詣2021の混雑状況を回避する方法!おすすめの参拝時間や混み具合予想!題してお届けしていきました!

混雑を回避する方法は、日が落ちている4時ごろでした。

おすすめの参拝時間は、早朝や午前中でした。

混み具合は、毎年24万人の方が来るといわれています。

口コミは評判は、猫がかわいいという声が多かったです。

早めに行って混んでいないといいですね。