テレビ

森谷真理の年齢は?君が代(国歌斉唱)を行ったオペラ歌手の経歴についても紹介

森谷真理の年齢は?君が代(国歌斉唱)を行ったオペラ歌手の経歴についても紹介

2019年11月30日(土)夜9時放送の『嵐にしやがれ』にオペラ歌手の森谷真理(もりやまり)さんが登場します。

森谷真理さんといえば、11月9日の天皇陛下の即位を祝う国民祭典で国歌(君が代)を独唱したことで話題になりました。

オペラ歌手・森谷真理さんは日本だけではなく、欧米の主要歌劇場で活躍し評価をされてきた実力あるソプラノ歌手なんです!

今回は森谷真理さんの年齢やその他のプロフィール、活動経歴について見ていきたいと思います。

ぜひ、最後までご覧ください。

森谷真理さんの年齢は?

綺麗な森谷真理さんの年齢が気になりますよね。

ズバリ

オペラ歌手・森谷真理さんの年齢は

41歳です(2019年現在)

先日の天皇陛下御即位祖お祝いする国民祭典で独唱を行っているのを観ましたが、白いドレスがお似合いで綺麗な方でしたよね。

まだ見ていない方はどうぞ。

『国歌独唱/森谷真理』

森谷真理さんのプロフィール

名前:森谷真理(モリヤ マリ)

生年月日:?月?日

年齢:41歳

出身地:栃木県小山市(現在はウィーン在住)

オペラ歌手、ソプラノ

森谷真理さんは地元の小山市立旭小学校・小山市立城南中学校を卒業されています。

高校の方は女子高という情報しかなかったのですが、栃木県には3ヵ所女子高があるので、このいずれかに通われていたのかもしれませんね。

大学は武蔵野音楽大学卒業、同大学院およびマネス音楽院修了
武蔵野音楽大学声楽科卒業・同大学院声楽専攻首席卒業後に渡米しマネス音楽院プロフェッショナルコースを修了

お母様(森谷和子さん)オペラ歌手の知人の紹介でニューヨークへ留学しています。

マネス音楽院では、元ニューヨークメトロポリタン歌劇場・ソプラノ歌手のルース・ファルコンさんに師事していました。

森谷真理さんの経歴

ここからは森谷真理さんの経歴を紹介していきます。

【経歴】

森谷さんはお母様がオペラ歌手だったこともあり、幼少のころからなじみ深いもので15歳のころまではピアノを習っていたそうですが反抗期等もあり一度はやめてしまったようです。

そのときは音楽以外の道に進学すると考えていたようですね。

そして16歳で、ピアノから声楽の道へ

お母様から声楽の先生を紹介され、本格的に学び始めます。

2005年3月、ニューヨークメトロポリタン歌劇場主催の若手芸術家発掘オーディションにて9人のファイナリストに選出され、

2005年9月からは、ニューヨークメトロポリタン歌劇場の「夜の女王」代役歌手を務めることになります。

2006年12月31日、ニューヨークメトロポリタン歌劇場でのモーツァルトのオペラ「魔笛」英語版にて「夜の女王」でデビューし、大役を務めるようになります。

実は、このメトロポリタン歌劇場は、世界最大級、アメリカ随一のオペラハウスとして有名なのです。

このメトロポリタン歌劇場に出演したのは、森谷真理さんが日本人で5人目だということで、森谷さんの凄さがわかると思います。

そして、2010年から2014年、オーストラリア・リンツ州立劇場の専属歌手になります。

2014年、滋賀県立芸術劇場びわ湖ホールにて「リゴレット」ジルダで日本デビューを飾り、

その後、東京文化会館にて東京二期会オペラなどに出演していますね。

そして現在は、オーストラリアを中心にオペラ歌手として活躍しています。

【受賞歴】

2005年 メトロポリタンオペラ・ナショナルカウンシル・オーディション ファイナリスト
2005年リチア・アルバネーゼ プッチーニファウンデーション 入賞
第44回 マリオ・ランツア奨学金 特別賞受賞
第1回 クラ・ミューズ声楽コンクール 優勝
2006年 リーダークランツ財団声楽コンクール リューツ・リーデル賞受賞
2006年チャールズ・リーナム声楽コンクール 優勝
2007年ヴェロニカ・ダン国際声楽コンクール 優勝
2007年カーディフ・シンガー・オブ・ザ・ワールド 日本代表、コンサート賞受賞
第27回国際ハンス・ガボアベルヴェデーレ声楽コンクール ハンス・ガボア賞受賞

(出典:https://marimoriya.com/profile/)

数々の賞を受賞されていて、凄いとしか言いようがありません!

本格的に歌われているものがyoutubeにありましたので、載せておきます。

森谷真理さんは小山評定ふるさと大使

森谷真理さんは出身地である、栃木県小山市の【小山評定ふるさと大使】としても活動されています。

【小山評定ふるさと大使】とは…

小山市では、本市の文化、芸術、ブランド等を全国に普及広報するため、平成16年度より、本市にゆかりのある著名な方々に「小山評定ふるさと大使」を委嘱し、本市のイメージアップ及び観光振興に、そして小山市の発展のためにご尽力いただいております。
平成30年11月現在、26人の著名人に「小山評定ふるさと大使」としてご活躍いただいております。

(引用:おやまブランドWEB

ちなみに、小山評定ふるさと大使の中には 落語家の三遊亭円楽さん競泳選手の萩野公介さんタレントの小池里奈さんなどがいますよ。

小山評定(おやまひょうじょう)とは?

そもそも小山評定とは?

知っている方も多いと思いますが、小山評定を簡単に説明します。

小山評定とは…

かの有名な関ヶ原の戦いの前に行われた徳川氏の運命を決める重要な軍議(会議)のことを指します。

慶長5年(1600年)に徳川家康は、上杉景勝を討伐するために会津に向かっている途中で小山に本陣を置きます。

その際に、石田三成の挙兵の知らせが入り、急遽家康は諸兵を招き軍議を開きます。

そこで「このまま上杉を討伐するのか、石田三成を討つべきか」の判断を下します。

これが俗に言う小山評定です。

結果として、近江国掛川(静岡県)城主の山内一豊らの支持により、

家康率いる東軍は、石田三成討伐のために西上することに決まりました。

これが天下分け目の大決戦とされる関ヶ原の戦いとなり

東軍の勝利となりました。

この小山評定という軍議があったことで、東軍は一致団結し、勝利に繋がったとされています。

関ヶ原の戦いの大決戦の裏には小山評定という重要な会議があったんですね。

焼きオムライスが食べたい!こぐま(下町の古民家カフェ)東京向島で決まり焼きオムライスが食べたい!こぐま(下町の古民家カフェ)東京向島で決まり 2019年11月30日(土)夜9時より放送の『嵐にしやがれ』に...

まとめ

今回は【森谷真理の年齢は?君が代(国歌斉唱)を行ったオペラ歌手の経歴についても紹介】というテーマでお伝えしてきました。

世界で活躍する森谷真理さんですが、『嵐にしやがれ』でバラエティ番組初出演となりますのでどんなトークをするのか気になりますね。

ますます人気が出るようになり、今後もオペラ公演など活動に注目が集まりそうですね!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。それではまた次回です!

光るタピオカは簡単に自分で作れる?ブラックタピオカがポイントに!光るタピオカは簡単に自分で作れる?ブラックタピオカがポイントに! 2019年11月30日(土)夜9時放送の『嵐にしやがれ』にて、 ...