最旬ブログ
My Natural Garden & Cafe
スポーツ

【はじめての個サル】一人で楽しめるフットサルの新しい形とは?

こんにちは!

フットサルは気軽に始められる楽しいスポーツです。

その典型的は形が一人から参加できる「個サル」というものです。「個サル」ってご存じですか?名前の通り「個サル」は個人で参加できるフットサルのことなんです。

最近では「個サル」に参加する人も増加していて、フットサルをしたいけど人数が集められないといった場合や、色々な方と一緒にプレーして交流を図りたいという場合には「個サル」がおススメですよ。

そこで今回は個サルをあまり知らない方、参加したことのない方に向けて、私が実際に参加してみて実体験に基づき個サルの楽しみ方・魅力について紹介したいと思います。ぜひ、記事をよんでいただき少しでも参考にしていただけたらと思います。

「個サル」とは?

まず「個サル」の説明です。冒頭にも少し触れましたが、「個サル」とは個人参加型フットサルのことです。

フットサル施設において個人の参加者を集い、チームを結成して試合を行います。その際に参加費として1,500円程度支払えば、基本的に誰でも参加できるようになっています。

このようにフットサルをやりたいと思ったら一人でもすぐに参加でき試合を行えるので魅力的です。

そうは言えども、一人で参加するには緊張するし、少し抵抗があるという方もいらっしゃると思います。私も初めて参加するときはすごく緊張していたのを覚えています。

一人ではまだちょっと…という方はぜひ、友達を誘って参加されるのもいいと思います。「個サル」はフットサル好きが集まっていますので、プレーの中でコミュニケーションを取れて、新しい仲間との出会いの場になることも多いと思います。そしていろんな繋がりができてフットサルだけでななく自分の人生にも大きな影響を与える出会いがあるかもしれませんよ。不安はあるかもしれませんが、最初は皆さん緊張するものですので、フットサルを楽しむという気持ちを前面に参加してみることをおススメします。

「個サル」の参加方法

続いては「個サル」の参加方法についてです。基本的に「個サル」は予約制になっています。人気のある「個サル」はすぐに満員になってしまいますし、急に開催が決定するフットサル施設もありますので、フットサル施設のHP等をこまめにチェックしておくことをおススメします。

ネット・電話等からフットサル施設への「個サル」の参加申込みが済みましたら、当日はフットサル施設のフロントで受付・参加費の支払い、着替えを行えば準備OKです。あとは参加者の方々とフットサルを楽しむだけです。

また、何かわからないこと等があれば、フロントの受付に確認してみるといいと思います。個サル初心者の方も多いと思われますので、丁寧に教えていただけるので安心です。

ぜひあなたも自分に合った「個サル」を見つけて、個サルデビューしてみましょう!

「個サル」に参加する際の初心者の心構え

記事の中でも少し触れましたが、フットサル初心者の方や個サル初参加の方にとっては多少の緊張があると思います。

でも、大丈夫です。私自身「個サル」初参加時は緊張して行ったのですが、参加者は皆さんフットサル好きな方ですし、何よりフットサルを楽しみたいという気持ちは同じでしたので、試合の中で「ナイスシュート!」、「ナイスパス!」と声をかけながら、自然とコミュニケーションが取れ、初めて会った人とも思わずハイタッチなんてこともありました。自分でもビックリしてしまいましたよ。でもそれだけ夢中で楽しめていたんだと思います。

初心者の方は特にプレーに自信がなかったり、ミスを恐れてしまいがちですが、そんなことは気にせずに「楽しむ」ことがすべてですので、精一杯プレーして思う存分楽しまないと損ですよ。ぜひ、最初に少しの勇気を出して「個サル」デビューをしてみましょう!!

まとめ

今回は一人でも楽しめるフットサルの新しい形である「個サル」について紹介させていただきました。

初心者の方や人数が揃わなくて試合ができないという方でも気軽に参加できて、色々な方とのコミュニケーションが取れる「個サル」の魅力をわかっていただけましたでしょうか?

私自身「個サル」に参加してみてとても楽しい時間を過ごせました。次回は自分の友人を誘って参加する予定を立てています。

とにかく「楽しむ気持ち」が大事ですので、あまり細かいことは気にせずに、最初は友達を誘って「個サル」に参加していただき楽しい時間を共有していただけたらと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。それではまた次回お会いしましょう!