最旬ブログ
My Natural Garden & Cafe
スマホアプリ

【POCKET WORLD】アプリで遊んでみた!すき間時間や暇つぶしにおすすめ

【POCKET WORLD】アプリで遊んでみた!すき間時間や暇つぶしにおすすめ

【POCKET WORLD】アプリで遊んでみました!

同じパズルゲームでも、ただ崩して消すだけでは物足りない、見て楽しめる物がいい

そんな人にオススメなのが『POCKET WORLD・3D』というゲーム。

POCKET WORLDというタイトルなので箱庭系シミュレーションかと思いきや

じつはこれ “3D模型”を組み立てるゲームなのです。

【POCKET WORLD】アプリの遊び方

操作自体はとっても簡単で、下部に用意されたパーツをドラッグして正しい位置に

持っていき、半透明に点滅して「そこでOK!」な表示がでたら指を離すだけです。

ただちょっと面倒なのが、パーツの向きは変えられないので

模型本体のほうの向きを変えて、はめ込むための穴の向きを調整しなければいけないのですよね。

そしてパーツが多ければ多いほど、どこに何をはめ込めば良いのか迷います。

大抵のものはパーツ自体の形状と、下にわずかに見えている黒いでっぱりの形状や向きで想像がつくのですが。

この風車の羽のように、パーツの後ろ側にうっすら見えているだけの凸部分を

手前の差し込み口に合わせようと思うと結構難しい!

模型を指で拡大して細部を確認してようやく見えるという細かさなのですよね~。

当てずっぽうでも、模型の上でパーツを動かしているうちに「ここ!」というヒントが

表示されるので、パーツ数が少ないうちはまぁ簡単に組み立てることができます。

組み上がるまでにかかる時間は1分半くらいでしょうか?

厄介なのはこの飲食店のように「特殊」というマークがついている模型。

このタイプの模型は「A-1」「A-2」「A」といった形で

複数の模型をひとつに組み上げるようになっているので、手順が多いのと、パーツ数が多くてやたらと細かい!

そして、うっかり大きいものを先にはめ込んでしまうと

このように小さな物をはめ込まなければならない場合に

穴の向きによっては大きなパーツの影に隠れてしまってはめ込むのは困難になる場合もあるのですよね。

それでも本体の向きを変えて位置を確かめながら手探りしていると

どうにかこうにか正解にたどり着けます。

いくつか作っているうちに段々コツを掴んできて、出来るだけ小さな物

内側の物からはめ込んでいくようにしたら、時短で組み上げられるようになりました。

模型はこの「オランダ風車」以外にも、京都、ロンドン、ロサンゼルス、北京

といった各国の代表的な観光地や風景をモデリングした膨大な数が用意されており

絵柄も綺麗なのでコレクター欲を刺激されます。

普段あまり課金をしない私ですら(いっそ課金して増やそうかな)と一瞬、血迷いました。

ちなみに、基本プレイ無料なので広告が表示されてしまうのですが

このゲームに限っては、広告を見る方を推奨ですね。

模型によってはコインと引き換えに開放される物もあるのですが

数十秒我慢してでも広告を見たほうが

コインの貯まるペースが早いので、結果的にはやくコレクションを増やすことができるのです。

(広告が表示される頻度とのバランスが微妙なとこではありますが…)

組み立てた模型をひとつの街の風景として完成させることもできますし

(これは期間限定で、早く完成させようとすると課金になりますが)

模型を組み立てる以外にも、カードを引いてピースを集める「蔵宝閣」や

ジグソーパズルで遊べる「失われたかけら」といったミニゲームもあります。

基本無料のゲームとしては、かなり盛り沢山に遊べるという印象です。

ただし、頭よりも「視力」を求められますがね!

【Perfect Slices】アプリで遊んでみた!すき間時間や暇つぶしにおすすめ【Perfect Slices】アプリで遊んでみた!すき間時間や暇つぶしにおすすめ 今回はスマホアプリ【Perfect Slices】...

【POCKET WORLD】アプリで遊んでみた!すき間時間や暇つぶしにおすすめ まとめ

【POCKET WORLD】アプリいかがでしたでしょうか。

かな~~り課金欲を刺激されるので小中高生には薦められませんが

懐に余裕のある大人の皆様になら尚な趣味と言い張れる良ゲームだと思います。

ぜひやってみてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。