最旬ブログ
My Natural Garden & Cafe
生活

花粉情報2020最新!ピークはいつからいつまで【九州】宮崎

花粉情報2020最新!ピークはいつからいつまで【九州】宮崎

今年もつらい時期がやってきました。

鼻水やくしゃみ、目のかゆみなどに悩まされる春の花粉シーズンの到来です。

日本気象協会によると、2020年の春の花粉(スギ・ヒノキ、北海道はシラカバ)の飛散開始時期は、早いところで2月10日前後。

近畿や関東では、わずかな飛散がすでに確認されている場所もあり、早めの対策を呼びかけています。

ということで、今回は【花粉情報2020最新!ピークはいつからいつまで【九州】宮崎】と題してみていきたいと思います。

ぜひ、最後までご覧ください。

2020年の花粉ピークはいつから?【日本気象協会】

日本気象協会によると、スギ花粉のピークは、福岡が2月下旬から3月上旬、高松・広島・大阪では3月上旬から中旬の予想。

ピークの時期は例年並みとみられ、名古屋は3月上旬から中旬、東京は2月下旬から3月下旬、金沢や仙台は3月上旬から下旬と、例年より早く飛散のピークを迎える見通し。

また、東京はピークの期間が長くなるということです。


出典:日本気象協会

2020年 花粉飛散量予測

日本気象協会が1月22日付で発表した「2020年 春の花粉飛散予測(第3報)」では、2月上旬に花粉シーズンがスタートするのは、九州、四国、東海、関東の一部。

近畿、長野、北陸、東北では例年並みか、例年より早く花粉が飛び始めるところがあるという。

花粉の飛散量は、九州から関東甲信にかけて例年より少ない見込み。

特に、九州では非常に少なく、中国や近畿でも非常に少ないところがあると予測。

一方、東北、北陸は前シーズンよりやや多い傾向。北海道と青森では非常に多くなる予想だが、これは前シーズンの飛散量が例年に比べて非常に少なかったためだそう。


出典:日本気象協会

ちなみに、2020年のスギ花粉の飛散量は、主に前年2019年の夏の天候とスギ花粉の飛散量調査などを総合的に判断し、スギ花芽の発育と合わせて予想されています。

全国的に飛散量が少ない理由としては、2019年夏は気温が平年よりやや低く、花粉のもととなる花芽の生成が少なかったためと考えられています。

「非常に少ない」とはいえ、花粉症の方にとっては極小の花粉でも症状が出てきますので、油断せず対策した方がいいですね。

2020年【九州】宮崎県のピークはいつからいつまで?

九州はでは、1月31日(金)から一部の地域(福岡・大分県など)でスギ花粉の飛散が始まったようです。

まだ、飛散数は少ないようですが、2月に暖かな陽気が増えてくると、一気にスギ花粉の飛散が増えるおそれがあるようです。

九州 スギ花粉の飛散始まる
出典:日本気象協会

気になる宮崎県の花粉のピークですが、

2月上旬から4月上旬と予想されます。

2月上旬から3月上旬に最も多く飛散するスギですが、その後、3月上旬から約1か月間、花粉量を増すヒノキ科があるからです。

ただしスギ・ヒノキ科のピークが過ぎた後でも、イネ科の花粉が飛散するので、気を抜かずにっかり予防することが大切です。

宮崎県宮崎市の花粉情報 ⇒ wethernews HP

宮崎市の最新花粉情報として、1時間毎・3時間毎・週間予報として飛散量が見れますので、お出かけの際は、飛散量のチェックが出来ますよ。

2020年 花粉症対策の準備はOK?

2020年今年の花粉予測は、全国的に例年より少ないので、ホッとした人も多いかもしれません。

しかし、微量でも症状は人それぞれですので、もちろん対策は必要だと思います。

本格的な花粉飛散シーズンの前に、自分にあった対策をとるようにしておきたものです。

そこで、花粉症対策のポイント3つです。

1.身の回りに飛散する花粉量を減らす
2.花粉の体内への侵入を防ぐ
3.免疫力を上げる

1つ目の身の回りに飛散する花粉量を減らすためには、自宅内の花粉量を減らす工夫が大切です。

外出した際に、着用していた洋服や物にも花粉は付着しています。

そのためには、花粉の飛散時期には特に、こまめに掃除することが有効です。

できれば人の動きのない朝に掃除をするのがいいかもしれません。

掃除は掃除機の排気で舞い上げる可能性もありますので、拭き掃除の方がおすすめです。

また、空中の花粉を減らすには、空気清浄機も1つの方法ですが、その際は空気清浄機は端におかず、人の動きの多い所やエアコンの風の対面などに置くのがベストです。

そして、窓はあまり開けないようにすることで花粉を寄せ付けない環境を作りましょう。

2つ目の花粉の体内への侵入を防ぐには、マスク、メガネをつける等の対策です。

そして、目や鼻に侵入した花粉を減らすには、生理食塩水で洗浄するのも1つの方法です。

話題の見えないマスク▽

見えないマスクノーズピットが話題!花粉症対策や予防に効果あり?見えないマスクノーズピットが話題!花粉症対策や予防に効果あり? 日本気象協会によると、2020年の春の花粉(スギ・ヒノキ、北海道はシラ...

3つ目は、普段からバランスのとれた食事を規則正しく摂取し、規則正しい生活で十分な睡眠をとることです。

花粉症対策は準備万端?おすすめセルフケアやグッズ【2020】花粉症対策は準備万端?おすすめセルフケアやグッズ【2020】 日本気象協会によると、2020年の春の花粉(スギ・ヒノキ、北海道はシラカ...

まとめ

今回は【花粉情報2020最新!ピークはいつからいつまで【九州】宮崎】というテーマでお伝えしてきました。

今年の花粉量は例年に比べ少ない傾向とのことですが、微量でも花粉症の方にとってはつらいことは変わりありませんよね。

お出かけの際は飛散量をチェックしたり、花粉対策グッズを使ったりと花粉を寄せ付けないようにしていきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。