最旬ブログ
My Natural Garden & Cafe
初詣

寒川神社2020年初詣の臨時駐車場はどこ?交通規制や屋台情報も

寒川神社2020年初詣の臨時駐車場はどこ?交通規制や屋台情報も!

一年の感謝を捧げたり、新年の無事と平安を祈願したりする初詣は毎年多くの人で賑わいます。

日本人の一大イベントであると言っても過言ではない初詣は、時期が決まっているため多くの人が集中・混雑して、車での参拝を避けたくなることもありますよね。

しかし、有名な初詣場所の近くには、初詣+αを楽しめる魅力的な場所も多く、デートや家族でのお出かけでも一緒に楽しみたいのも一つですよね。

今回紹介する寒川神社(さむかわじんじゃ)は神奈川県高座郡寒川町にある神社。

江戸の裏鬼門にあたり、古くより関八州の守り神、八方除の守護神として篤く信仰されてきました。

年間約200万人に及ぶ参拝者が訪れ、初詣の参拝者数は神奈川県内の神社では鎌倉市の鶴岡八幡宮に次いで2番目に多いようです。

そこで今回は、

【寒川神社2020年初詣の臨時駐車場はどこ?交通規制や屋台情報も】と題して

初詣を車で行く際に必要な情報をまとめてみました。

初詣に行かれる際の参考にしていただければと思います。

ぜひ、最後までご覧ください。

寒川神社2020年初詣の臨時駐車場はどこ?

寒川町観光協会により、今年(2019年12月31日~2020年1月3日)寒川神社参拝用の臨時駐車場が以下の通り開設されています。

①寒川総合体育館「シンコースポーツ寒川アリーナ」(神奈川県高座郡寒川町宮山275)195台

②寒川町民センター(寒川町宮山165) 30台

③寒川町役場北側交差点横(コンビニ隣) 70台

出典:一般社団法人 寒川町観光協会

臨時駐車場 開設期間

臨時駐車場開設期間は、令和元年12月31日~令和2年1月3日まで

※但し、町民センター、 寒川町役場北側交差点横(コンビニ隣)駐車場は

令和2年1月1日~1月3日までです。

利用時間

臨時駐車場の利用時間についてです。

①寒川総合体育館(シンコースポーツ寒川アリーナ)

●12月31日(火) 午後11時から~1月1日(水) 午前4時まで(入場は午前3時まで)

●1月1日(水) 午前10時から~午後5時まで(入場は午後4時まで)

●1月2日(木) 午前9時から~午後5時まで(入場は午後4時まで)

●1月3日(金) 午前9時から~午後5時まで(入場は午後4時まで)

※1月1日~3日の夜間(午後5時以降)は門扉が閉鎖されますので、時間までに退出してください。

②寒川町民センターおよび寒川町役場北側交差点横(コンビニ隣)

●1月1日(水) 午前8時から~午後5時まで(入場は午後3時まで)

●1月2日(木) 午前8時から~午後5時まで(入場は午後3時まで)

●1月3日(金) 午前8時から~午後5時まで(入場は午後3時まで)

※午後5時以降は閉鎖されますので、時間までに退出してください。

利用料金

臨時駐車場の利用料金です。

一回、1台  1000円

※入場の際に、現金と引き換えに領収証を受け取ってくださいね。

その他 注意事項

駐車台数は(体育館195台)、町民センター(30台)、寒川町役場北側交差点横(コンビニ隣)(70台)、と限りがありますので満車となる場合があります。

また、寒川総合体育館駐車場および町民センター駐車場は1月4日(土)から通常業務となります。

寒川町役場北側交差点横(コンビニ隣)駐車場は1月4日以降は閉鎖となります(お正月の3日間のみ開設)

寒川神社周辺の交通規制情報

年末年始の寒川神社周辺の交通規制情報です。

寒川神社近辺は車両通行止めが、そして一方通行の箇所もありますので、

車で移動する際は注意が必要です。

なお、初詣交通規制や混雑等により、駐車場料金が臨時的に変更されたり、閉鎖等をされる可能性があることもありますのでご留意ください。

出典:一般社団法人 寒川町観光協会

寒川神社の屋台情報

寒川神社の屋台情報です。

寒川神社の屋台は境内とその周辺の参道を中心に、多数の出店があります。

屋台の出店数は、県内でも充実度が高いといえると思いますよ。

屋台の営業時間については詳しく決まっていないようですが、

12月31日23時頃から1月1日は19時~20時頃までのお店が多いようです。

そして、1月2日以降は10時頃から19時頃まで

たこ焼き、お好み焼きなど鉄板のものから、あげもんじゃ、イカ焼き、おでん、大判焼き、鮎の塩焼き、鶏皮餃子、玉こんにゃく、フランクフルト、タン塩ステーキ、ベビーカステラ、チュロス、ぶどう飴、イチゴ飴、りんご飴などなどとにかくお祭りのようにたくさんのお店が出店しています。

屋台巡りだけでも十分楽しめそうですね!!

そして、名物の八福餅(はちふくもち)を食べながら一息つくのもおススメですよ!

まとめ

今回は【寒川神社2020年初詣の臨時駐車場はどこ?交通規制や屋台情報】というテーマでお伝えしてきました。

初詣に車で行く際の駐車場確保は必須ですので、参考にしていただければと思います。

参拝に行かれる際は、体が冷えないように防寒対策をしっかりとしてくださいね。

それでは良いお参り、そして良いお年を!!

最後までご覧いただきありがとうございました。