エンタメ

ダイ大2020なぜ今さら再放送?前回の打ち切り理由は?

この記事では、ダイ大2020なぜ今さら再放送?前回の打ち切り理由は?と題してお届けしていきます!

誰もが知っている大人気ゲーム「ドラゴンクエスト」をアニメ化した「ダイの大冒険」!

通称ダイ大は、なぜ2020年になって再放送されるのでしょうか。

それはダイ大の、根強いファンのおかげかもしれませんが、ダイ大にしかない魅力がファンの心を掴んだと言えそうです!

そして旧大ダイは、放送途中で打ち切りとなったことを覚えている方も多いのではないでしょうか。

いきなり放送打ち切りとなってしまい、視聴者は困惑した様子でしたね。

そこで今回はダイ大はなぜ今さら再放送なの?に合わせて、前回打ち切りになってしまった理由について調査していきました!

ダイ大2020なぜ今さら再放送するの?


ダイ大はドラゴンクエストを元に、漫画化され、のちに90年代にアニメ化されました。

人気は衰えることなく、ファンに惜しまれながらも放送が途中で終わってしまいましたが、30年の時を超えて、今も尚多くのファンに愛され続けています。

ダイ大が2020年で再放送する理由を見ていきましょう。

ダイ大を今リメイクする理由は?

ダイ大を今の時代に復活させる理由は、原作漫画の人気のおかげでもあります。

ドラゴンクエスト初の長期連載漫画は1989年に「週刊少年ジャンプ」で連載され、人気を呼び単行本の累計発行部数は4700万部を記録しましたね!

読者の魅力となった点を以下に挙げてみます。

  • 読みだすと止まらない魅力
  • ストーリー設定が古臭くなく、いつでも新鮮
  • 魅力的なキャラクター設定
  • ドラクエの世界観がリアルになってワクワク感がある

2020年に再放送となったのは、人気であること、そして現代の子供たちにも見てもらいたいという気持ちがあると思います。

そして再放送となった理由として、旧ダイ大が途中で打ち切りになったからと考えても良いかもしれません。

1991年放送のダイ大は、原作にもとづき「バラン編」のラストが描かれ全46話放送されていました。

ファンとしては中途半端すぎる終わり方で、この時アニメ化された内容は漫画の4分の1のみとなっていたようです。

原作を全てアニメ化するとなると、4年かけて放送しなければならなくなるので、当時は諦めていたという説もあるそうです。

そんなダイ大2020は何話まで放送される予定なのでしょうか。

ダイ大2020の放送話数は?


ダイ大2020の放送はテレビ東京系列にて10月3日から放送開始されています。

旧ダイ大は途中で打ち切りとなりましたが、ダイ大2020は、読み切り初作『デルパ!イルイル!』から原作漫画の完結までアニメ化するつもりで、制作陣は意気込みを見せているようですね!

今現在(10月27日時点)では、何話までになるかは不明ですが、内容がカットされるとしても最低46話は放送されると思います。

視聴率も安定し、このままスムーズにいけば夢の完結編まで見れるとなると、ファンは嬉しいですね。

ダイ大2020前作の打ち切り理由は何?


ダイ大2020で前作のダイ大が打ち切りになってしまった理由とはなんでしょうか。

1991年に放送されたダイ大について見ていきましょう。

ダイ大の打ち切りの理由は視聴率?

前回のダイ大は1991年から全46話放送されました。

この頃、テレビのアニメ枠はゴールデンタイムでの放送が主流でした。

ゴールデンタイムの番組は視聴率が肝心になってきますよね。

この時ドラゴンボールも放送されていたのですが、大ダイが視聴率10%に対し、ドラゴンボールは視聴率20%を記録していたようで、関係者は納得いくはずのない数字だったのです。

国民的アニメにはならなかったものの、視聴者から見るとある程度人気があったと考えられますが、関係者側から考えると厳しかったのかもしれませんね!

ダイ大の放映権が関係していた?

前回のダイ大の放映権を持っていたのは「tvk」でした。

この時ダイ大の放送後に、他の番組も企画済みとなっており、放送されることが決定されていました。

本来大ダイは1年間の時間をかけて、原作に忠実でありながらもアニメオリジナルストーリーを入れながら放送する予定でしたが、46話以降はアニメでのストーリー構成がされてなく、46話以上放送できない状態になってしまったのです。

急遽、関係者と原作者で会議し、結果として途中で打ち切りとなり、最終回迎えるオリジナルストーリー設定にしたようです。

そんなダイ大は、ファンの声に応えまた大ダイ2020として帰ってきました!

ダイ大2020リメイクに対する声

ダイ大2020のリメイクに対する皆さんの声を見ていきましょう。


 


 


ネット上の声を聞くと、ダイ大がまた帰ってきたことに喜びの声が多く寄せられていました!

声優は変わってしまうのは仕方ないですが、違和感なくぴったりというファンの声もあります。

前回のダイ大と2020年バージョンと見比べてみると面白いかもしれませんね!

まとめ


ダイ大2020なぜ今さら再放送なのか?前回の打ち切りの理由を調査していきました!

ダイ大2020が再放送される理由は、人気が衰えていないということと、前回打ち切りとなったため、また最後までファン達に届けたいという強い思いがあったからなのかもしれません。

いつみても新鮮な雰囲気がするアニメは珍しいですよね。

ダイ大2020なら、あの頃を懐かしむ世代と、新世代の子供たちとも一緒に楽しめるので、共通の話題ができて良いのではないでしょうか。