エンタメ

鬼滅の刃映画は子供だけで見れる?対象年齢は何歳で幼稚園児は見れない?

この記事では、鬼滅の刃映画は子供だけで見れる?対象年齢は何歳で幼稚園児は見れない?と題してお届けしていきます!

人気沸騰中の鬼滅の刃映画ですが、情報詳細を見てみると対象年齢の記載があることがわかります。

鬼滅の刃は子供だけで見れるのか、幼稚園児は見ることはできないのか、親の気持ちとしては映画の内容が、子供に影響しないか心配ですよね。

子供に特に人気なアニメなので、しっかりと映画の対象年齢を確認していきたいと思います。

そこで今回は、ここで再度映画の年齢制限について調査していきました!

鬼滅の刃の映画は子供だけで見れるのか、幼稚園児は見れないのか、早速見ていきましょう。

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編は子供だけで見れる?


劇場版「鬼滅の刃」無限列車編を見に行こうとした時、気になるのは子供だけで見れるかという事です。

劇場に足を運ぶ前に、気になる年齢制限や対象年齢を見ていきましょう。

「保護者の助言・指導必要」とは?

映画には誰にでも鑑賞でき、暴力的な発言や表現が最小限に抑えられている「G(General Audiences)」と、PG12やR15などの対象年齢、年齢制限がかけられた作品があります。

PG12=小学生以下の子供が鑑賞する時、保護者の助言や指導が必要でなるべく保護者と一緒に鑑賞するのをおすすめしています。

小学生以下のお子様にとって、不適切な表現が映画に一部含まれていることを指します。

ですが、子供は見てはいけないという訳ではないです。

R15=暴力的な描写や発言が含まれているため、15歳未満の方の入場や鑑賞が禁止となっています。

「保護者の助言・指導必要」というのは、子供が映画の内容を見て直接暴力的な発言をしたり影響されないよう「これは映画だからね」と、いうように助言することです。

あくまで「現実ではない」ことを助言してあげることが、必要だと言われている作品です。

では鬼滅の刃は年齢制限されているのでしょうか。

鬼滅の刃映画の年齢制限公式発表は?

年齢層関係なく人気を得ている鬼滅の刃ですが、映画の年齢制限はされていないことがわかりました。

映画の内容に関しては一部暴力的な表現や発言がある「PG12」となっているため、小学生以下の子供には注意する必要がありそうです。

小学生以下の子供と見に行くときは、映画は現実ではない助言をしてあげるといいでしょう。

鬼滅の刃映画の対象年齢は何歳?

鬼滅の刃映画の対象年齢を考えるとPG12となっているので、小学生でも中学生でも関係なく全年齢対象と言えそうです。

小学生以下の子供にとっては過激な発言や表現もあるようなので、6、7歳~と考えてもいいかもしれませんね。

鬼滅の刃の対象年齢は具体的に公表されていませんが、保護者が傍でいなくても、小学生以下の子供は見ることが可能となっています。

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編の内容は幼稚園児でも大丈夫?


劇場版「鬼滅の刃」無限列車編はPG12となっていることがわかったところで、幼稚園児は見ても大丈夫なのか、心配する声もあります。

そんな鬼滅の刃の映画の内容や、見せる際の注意点を見ていきましょう。

鬼滅の刃映画の内容は?

子供も年齢関係なくターゲットにしている劇場版鬼滅の刃ですが予告編を見ると、戦うのがメインとなってきそうな映画だと感じられます。

鬼滅の刃の内容は、アニメバージョン「竈門炭次郎 立志編」に続く物語となっていて、アニメを見ている方なら誰もがわかる内容となっています。

今までも鬼を切ることや、血を流すシーンは多く見られ、グロテスクと感じる場面も多かったと思いますが、映画でも多く登場すると予想されますね!

そんな鬼滅の刃を小学生以下の子供や幼稚園児に見せても大丈夫なように、注意点を次に見ていきましょう。

鬼滅の刃映画を見せる際の注意点は?

鬼滅の刃の映画を見て、人それぞれ感じ方が違うように、大人と子供での感じ方も違ってきます。

子供によっては、シーンに受ける衝撃度が変わってくるので、ここは子供の親がケアしていくことが大事なポイントとなってきます。

TVアニメバージョンでは規制はかけられていなく劇場版でPG12となっているのが注意点なので、TVアニメより過激な描写があることが考えられますね。

そこは「PG12」だからという理由ではなく、これまでの鬼滅の刃の内容を理解して、親が決めていくのが正解と言えそうです。

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編を子供と見た親の反応は?

実際に子供と見に行った親はどう感じたのでしょうか。

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編を子供と見た親の反応をみていきましょう!


 


 


グロテスクなシーンは劇場版では多くありそうですね。

トラウマにならないか、子供と相談してから見に行くのが良さそうですが、劇場内は子供でいっぱいのようです!

まとめ


鬼滅の刃映画は子供だけで見れるのか、対象年齢について調査していきました!

鬼滅の刃映画は年齢制限はなく、全年齢対象のPG12だということがわかりました。

ですがGの誰れも見れるという作品ではなく、暴力的な発言や描写が一部あることに注意しましょう。

幼稚園児でも見れるかというと可能です!

ですが、グロテスクなシーンもあるので、保護者同伴で行って指導が必要かと思いますね。

鬼滅の刃映画の魅力は感動的な家族物語と兄弟と絆の物語です。

映画でたくさん学べることもあるので、子供とよく映画内容を理解してから劇場へ足を運ぶといいでしょう。