ファッション

ユニクロのヒートテック毛布は洗濯しても大丈夫?自宅でできる洗い方は?

この記事では、ユニクロのヒートテック毛布は洗濯しても大丈夫?自宅でできる洗い方は?と題してお届けしていきます!

ユニクロからヒートテック毛布が発売され、買い求めたのはいいものの、ある疑問が浮かびました。

それはヒートテック毛布は家で洗濯しても大丈夫なの?という疑問です。

毛布といえば洗濯するに、クリーニングに出したり、お風呂場で洗濯をして大変な思いをしたこともある人もいるのではないでしょうか。

ヒートテック毛布を買う前に、自宅でカンタンにできる洗い方も確認しておきたいですよね。

そこで今回は、ユニクロのヒートテック毛布は自宅で洗濯しても大丈夫なのか調査していきました!

合わせて、自宅での洗い方についてもご紹介していきます。

ユニクロのヒートテック毛布は洗濯しても大丈夫?


再入荷待ちになるほど人気商品となっているユニクロのヒートテック毛布!

ここまで人気なのは、そのお手入れの便利さも理由の一つのようです。

ユニクロのヒートテック毛布は洗濯しても大丈夫なのか見ていきましょう。

ユニクロのヒートテック毛布は洗濯可!

ユニクロのヒートテック毛布は家で洗濯して大丈夫なのか調査していくため、毛布の素材に着目しました。

【毛布部分】

  • 66% アクリル
  • 22% ポリエステル
  • 12% レーヨン

【パイピング部分】

  • 100% ポリエステルレーヨン混

こうしてみると全て化学繊維なので、自宅で気軽に洗濯できるようですね!

洗濯機で洗っても大丈夫?

毛布というと、洗濯機で洗うと繊維がしぼんでしまったり、シワシワになってしまう心配がありますが、ユニクロのヒートテック毛布はマシンウォッシャブル仕様!

洗濯機にポイッ!と放り込んで後はお任せすれば大丈夫なんです。

クリーニングにわざわざ出さなくていいのは、嬉しいですよね!

ユニクロのヒートテック毛布の自宅でできる洗い方は?

ユニクロのヒートテック毛布を洗う時、何か正しい洗い方はあるのでしょうか。

せっかくの毛布なので長く愛用していきたい皆さんに、ヒートテック毛布の洗い方についてご紹介していきます!

ユニクロのヒートテック毛布の洗濯は家庭用洗濯機にお任せ!

洗濯したら手触りがゴワゴワ、ガサガサに。暖かさは変わらないですが、見た目、手触りが最悪に。みなさん、どうしているのでしょう?洗濯前と変わらない家庭での洗濯方法を知りたいです。(引用元:ユニクロ通販サイト口コミ

ユニクロのヒートテック毛布の口コミを見ると、洗濯後と洗濯前だと全然違う肌触りになってしまったという意見も見られます。

ウォッシャブル素材なのになぜ!?洗濯機に任せるだけではだめなの?と思った皆さん、ポイントを5つ押さえれば、毛並みのあまり変わらない仕上がりになります♪

ではどんな方法なのか、詳しく見ていきましょう。

ユニクロのヒートテック毛布の洗い方①洗濯する前のひと手間

どの寝具でもそうですが、意外に見えない汚れやホコリがたくさんついています。

そのまま洗ってはキレイにもなりません。

洗濯機にお任せする前に、物干しざおに一回広げて、ホコリや汚れをブラシなどで叩きながら落としていきましょう。

目立つ汚れについては、洗剤を漬けてブラシで落とすと綺麗になります。

ユニクロのヒートテック毛布の洗い方②洗濯機に毛布が入るか確認

洗濯機にぎゅうぎゅう詰めでは、毛布も洗濯機も傷つけてしまうので、あまりに飛び出してしまう場合は、浴槽の手洗いか、クリーニングやコインランドリーに出しましょう。

まず洗濯機に毛布を入れますが、折りたたんでネットにいれることがポイントです。

  1. 丈の長い方から3分割するように三つ折りする
  2. 折った毛布を筒状にぐるぐるっと丸める
  3. ネットに入れる
  4. 洗濯機に入れる

ユニクロのヒートテック毛布の洗い方③洗剤選び

洗剤の違いで毛布の洗いあがりが大分変ってきます。

今回のヒートテック毛布では、化学繊維を使用していますので、中性洗剤で大丈夫です。

  • 濃い色:漂白剤が入ってないタイプの洗剤
  • 淡い色:蛍光剤が使われていない洗剤

風合いを保つのにおすすめなのは、お洒落着洗い用の洗剤を使うことです。

Amazon楽天などで、気軽に購入可能!これからの季節ニット素材の洋服にも◎

毛並みや柔らかさを保ちたい人は、柔軟剤を入れて、ふっくら毛布を洗い上げましょう。

この時、毛布には直接洗剤をかけないように気を付けるとGOODです!

ユニクロのヒートテック毛布の洗い方④洗うコツ

洗濯機にお任せ!でもいいのですが、コースが選択できる洗濯機であれば「毛布コース」を選択しましょう。

他に弱水流、又は手洗いコースで洗うと綺麗にかつ、優しく毛布を洗えます。

しっかりキレイに洗うため、洗濯槽に水がたまった所で一回洗濯機を止めて、両手でしっかり押し込んで洗剤に漬けると良い仕上がりになりますよ♪

ユニクロのヒートテック毛布洗い方⑤干し方

ヒートテック毛布も一般の毛布と同じように、湿気には弱いので天気のいい時に洗濯するようにしましょう。

干すときのポイントは、イラストのように2本の物干しざおを使ってM字に干すとしっかり乾きます。

もし日陰干しのマークがある場合は日陰干しにしましょう!

ひと手間加えれば、ヒートテック毛布も理想通りの仕上がりになります。

いつでも暖かくふわふわな触り心地をキープするために、洗濯方法をマスターしましょうね♪

ユニクロのヒートテック毛布の洗濯についての声

ユニクロのヒートテック毛布の洗濯についての声をまとめていきました!

洗濯したら毛が抜けてしまったという事件があったようですね!

新品未使用状態で届いたときは毛が抜けやすいかもしれません。

一度ブラッシングしてからの洗濯が良さそうです!

ですが、皆さん丸洗いできることに満足のようですね♪

まとめ

ユニクロのヒートテック毛布は洗濯して大丈夫なの?そんな疑問にお答えするため、洗濯可能かどうか、洗濯方法の詳細について調査して参りました!

ユニクロのヒートテック毛布はウォッシャブル仕様なので、家庭用洗濯機での洗濯ができます。

洗濯の仕方は5つのポイントを紹介してきました。

  1. 汚れやホコリを落とす
  2. 丸めてネットに入れる
  3. 洗剤は中性洗剤かおしゃれ着用洗剤
  4. 毛布コースや手洗いコースで洗う
  5. M字によく干す

洗濯してゴワゴワにならないように、以上のポイントをふまえて、ユニクロのヒートテック毛布を洗濯してみてくださいね!