ゲーム

任天堂ゲームキューブが20周年達成!懐かしいが今でも新鮮|名作もずらり

ゲームキューブ
Pocket

【ゲームキューブ20周年!】

この記事では以下について書いています。

・『ゲームキューブ20周年』

・『名作を生んだ歴史』

・『今なお愛されるゲーム』

・『まとめ』

それでは見ていきましょう!

『ゲームキューブ20周年』

2021年9月14日、任天堂より発売された「ゲームキューブ」が20周年をむかえました。

ゲームキューブ公式サイト 

20年経っても人気の理由がゲームの完成度の高さです。

ゲームをするために開発されたこのゲーム機は、「かつてない最高傑作のテレビゲーム機」を開発コンセプトに販売されました。

それまでにない、早いローディングや、操作性抜群のコントローラー、小型ゲーム機との接続プレイなど、様々な機能を取り入れられました。

使い勝手の良いコントローラーは今でも最新機種に繋げて使用する人がいるとのことで、

人気ぶりが伺えますね。

『名作を生んだ歴史』名作と呼ばれたソフトたち

そんな「ゲームキューブ」はソフトも名作だと今なお語られています。

「中でも人気が高いのは、星のカービィから「カービィのエアライド」です。

カービィ初のレーシングゲームですが、マシンやその機能を自分でカスタマイズできることから多くのファンを獲得しました。

直感的な操作も当時の小学生には優しく、名作中の名作として語られています。

その他にも、「大乱闘スマッシュブラザーズDX

「ゼルダの伝説風のタクト」

「ペーパーマリオ」

「ピクミン」

など、今でも人気の話題のソフトがこの当時ラインナップされていました。

思い出のゲームキューブのソフトが皆さんにもあるのではないでしょうか。

『今なお愛されるゲームキューブ』

ゲームキューブのソフトは今でもファンの中では人気があり、中古のものでも高値で取引されているようです。

中には、当時の何倍にも価格が上がっているものもあるのだとか。

これほどの人気のあるゲームキューブのソフトですが、リメイク版の発売を希望する声も多く、その開発、発売に期待の声がかかっています。

すでにリメイク版や、リマスター版が出されているソフトもあり、ゲームキューブ以外のハードでも遊ぶことができます。

ゲームの歴史には名作も多く、その代表格とも言えるゲームキューブ、また手にとってみるとハマってしまうこと間違いなさそうです。

『まとめ』

今回は、ゲームキューブについてまとめました。

20周年という節目にこんなにも愛されるゲームは他にはありません。

今のゲームソフトの元祖ともいうべきソフトの名作がずらりとラインナップされており、

誰もが手に取ったことのある名作揃いです。

リメイク版を希望する声や、高値で取引されている商品もあり、まだまだ色褪せることのないものです。

懐かしいあのゲームをまたやってみたくなりますね。

韓国の最新ファッションならCodibook
Pocket