NEWS

鏡開き2021広島はいつ?上手く割れないときの対処方法を紹介!

Pocket

今回は鏡開き2021広島はいつ?上手く割れないときの対処方法を紹介!という内容でお届けしていきます。

そういえば地域によって違う鏡開きの日!広島はいつだったかな?とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

それに鏡開きは、”割ったり””切ったり”することは縁起が悪いと言われているので、金づちや木づちで割ったりしますよね。

これがなかなかうまく割れなかったり、残念な感じになってしまうと悲しいです。

年に一回しかない大事な行事なので、上手く鏡開きしておいしく頂きたいと思います。

そこで今回は鏡開き2021広島はいつ?上手く割れないときの対処方法を紹介していきます!

鏡開き2021広島はいつ?

お正月に歳神様を各家庭に迎えるため、お供えする鏡餅には、歳神様が宿ると言われています。

そんな鏡餅をお供えする期間は松の内(お正月飾りを飾っておく時期)と言われていますが、地域によって松の内の期間が違ってくるため、鏡開きの日も少しづつ違ってきます。

2021年広島の鏡開きは2021年1月11日です。

では、なぜ地域で違ってくるのでしょうか。

鏡開きはなぜ地域で違うのか?

鏡開きは大きく分けて関東地方と関西地方で大きく違ってきます。

また別枠として京都府も違ってきます。

かつて正月飾りを飾っておく期間は、1月15日までとされ、鏡開きは1月20日にされていました。

ですが、3代将軍の徳川家光が4月20日に亡くなったことを受け、1月20日に鏡開きするのは忌み日とされたので、鏡開きの日にちを変更したそうです。

幕府の中心であった関東地方では、鏡開きは1月11日という風習が定着しましたが、関西ではこのような風習が広まらず、かつての鏡開きの日1月20日のままとなっています。

ちなみに関西地方に入る京都府では正月の三が日が終わることで、正月は終わりであるという考えなので、1月4日に鏡開きをします。

鏡餅を上手く割れない時の対処方法は?

いざ鏡開きをしようとしたとき、上手くできなかった経験はありませんか?

上手く割れない時の対処法をここで知っておきましょう。

  1. 木づちや金づちで鏡開きをする
  2. 電子レンジで加熱したから割る
  3. 鍋で煮て鏡開きをする

木づちや金づちで割る際は、もともとヒビが入っている鏡餅なら簡単にできますが、とても固い餅なので上手く割れない時ってありますよね。

他に電子レンジ加熱してから鏡開きする方法や、鍋で煮て鏡開きする方法もありますので詳しく見ていきましょう。

電子レンジや鍋で煮て鏡開きする方法

電子レンジや鍋で煮る鏡開きは、金づちや木づちがなくても気軽に出来ます。

以下に3つの方法がありますので、それぞれ自分に合った方法にチャレンジしてみましょう!

【電子レンジで鏡開き①】

  1. 鏡餅を半日ほど水に漬ける。
  2. 電子レンジ加熱し、後に手で好みの大きさにちぎる。

【電子レンジで鏡開き②】

  1. 600Wで1から2分間加熱
  2. 鏡餅の真ん中が柔らかくなったか、指で確認してみる。
  3. 柔らかくなったら、水に濡らしたハサミで好みの大きさに切る

ハサミが乾いたら、その都度水に濡らすと切りやすいです。

【鍋で煮る鏡開き】

  1. 鍋に鏡餅を重ならないように入れる。
  2. 鏡餅の厚みの倍ある高さの量の水をいれて煮る。
  3. 煮立ったら弱火にし、時々鍋底にくっつかないようにゆする。
  4. 火を止めたら、柔らかくなるまで置いておく。

鍋で煮る方法は、小さい餅に適していますが、大きい餅でも柔らかくなればちぎりやすくなります。

好みの大きさにして調理していきましょう。

鏡開きでやってはいけないこととは?

鏡開きは本来、「刃物」を使って切ったりするのは縁起がよくないとされています。

しかし現代では刃物を使って切る家庭も多くなってきましたので、そこまで気にしなくてもいいようにはなってきました。

好みの大きさにするため、絶対切ってはいけないわけではないので、自分に合った方法で残さず美味しく頂くのが一番大事かと思います。

鏡開きでおしるこを食べる理由や意味は?

鏡開きをすると、おしるこでお餅を美味しく頂く風習がありますね!

ではなぜ鏡開きでおしるこを食べる風習がついたのでしょうか。

なぜ鏡開きでおしるこを食べる?

鏡餅の食べ方は、主におしるこ、ぜんざいや、お雑煮など現代では他にも様々な食べ方がありますよね。

特におしるこで食べると良いとされているのは、小豆の赤には”魔よけ”の効果があると言われているからなんだそうです。

小豆と合わせ、歳神様の賜物(たまもの)とも言われている鏡餅を一緒に頂くことで、魔よけと歳神様のパワーを同時に受けられるのです。

また、おしること餅の相性は抜群なので、本当に美味しく頂く調理方法として昔から親しまれているんです。

おしることぜんざいの違いは?

意外と知らない「おしることざんざい」はちょっとした違いがあり、地域によって呼び方が違うので複雑なんです。

おしることぜんざいは、小豆×餅であることは同じですが、それぞれ違いを見ていきましょう。

【おしるこ】

  • 汁あり
  • 関東:粒あんやこしあんを使用
  • 関西:こしあん

【ぜんざい】

  • 汁なし
  • 関東:濃いめのあんこを餅や白玉にかける
  • 関西:粒あんをかける

まとめ

鏡開き2021広島はいつ?上手く割れないときの対処方法を紹介!という内容でお届けしていきました。

2021年広島での鏡開きは2021年1月11日です。

鏡開きの日は松の内と深く関係することがわかりましたね!

そして鏡開きで難関とされる、上手く割る方法や対処法ですが、現代では電子レンジや鍋でグツグツにてから割るという方法がありました。

金づちや木づちを持っていない方は、是非実践してみてくださいね!

鏡開きが無事にできたら、魔よけのパワーと歳神様のパワーが得られる「おしるこ」での食べ方で2021年もパワー溢れる1年を過ごしてください。

韓国の最新ファッションならCodibook
Pocket