ゲーム

【スイッチ】充電時間は遅い?終わらない?バッテリー減りが早い時に使える裏技を紹介

お家時間が増えてニンテンドースイッチ【Nintendo Switch】を購入する方がいっきに増え楽しんでいると思いますが、気になるのがスイッチの充電の減りの速さですよね。

そして充電時間が遅いとか、全然充電が終わらないとの声もチラホラ聞こえてきます。

実はニンテンドースイッチは、充電すればするほど電池の減りが早くなってしまっていることもあるのだとか…。

しかし心配はいらないかもしれません。

充電の減りが早い時に使える裏技で、バッテリーの長持ちに効果的な方法があるんだそうです。

そこで今回は、バッテリーの長持ちに効果的な、充電の減りが早い時に使える裏技を調査していきました!

【スイッチ】充電時間は遅い?終わらない?

あなたは【スイッチ】の充電の減りが早くなってきたと感じていますか?

多くの使用者も、同じように感じているようですよ!

これからスイッチを購入したい皆さんに、スイッチライトと新型スイッチはどちらが長持ちするのかも調査していきました!

【スイッチ】使用者の声を紹介

 

 

 

使用者の皆さんは、電池の減りの速さに困っている様子ですね!

充電していたのに電池が0%というのは、困ったものです・・・。

 

スイッチライトと新型スイッチはどっちが長持ち?

スイッチライトと2020年に発売の新型スイッチはどちらが長持ちなのでしょうか。

答えは【新型スイッチ】です。

https://twitter.com/HomeMiiii/status/1299624853541011458?s=20

Nintendo公式HPでも紹介している通り、新型は4.5~9時間バッテリーがもつようになっているのに対し、ライトは3時間~7時間と短めになっています。

時間に差が出てしまうのは、遊ぶソフトによっても消耗が変わるからです。

例えば「ゼルダの伝説」でしたら新型スイッチは5.5時間、ライトは約4時間になります。

【スイッチ】バッテリーを長持ちさせる裏技を紹介

【Nintendo Switch】バッテリーを長持ちさせる裏技を知っていますか?

800回充電するとバッテリーの持ちは新品購入時より80%の持ちになってしまうんです。

ここでは最新情報の裏技も合わせ、紹介していきます!

裏技を上手く活用して、バッテリーを長持ちさせましょう。

ACアダプターをつなぐ

【スイッチ】は純正のACアダプターを販売しています。

ゲームをしていても充電がされ、バッテリーを長持ちさせる効果があります。

正規品でないものが市場に出回っていますが、正規品の方が断然使いやすいし、長持ちするという口コミもありました。

少し値段は高めですが、ACアダプターを購入するなら純正の物をおすすめします。

携帯モードで充電しながらゲームをする

携帯モードで充電しながら遊ぶなら、モバイルバッテリーを用意しましょう。

スマホの充電でも使うバッテリーで、ニンテンドースイッチにも充電することができます。

【必要な物】

  • 選ぶバッテリー「急速充電可能のタイプ」で5V、2Aのモバイルバッテリー
  • 純正のケーブル「USB-タイプCケーブル」

 

  1. 本体は最新のシステムバージョンにアップデートしておくこと
  2. USBケーブルは、Joy-Con充電グリップやProコントローラーに付属されているUSBケーブルを使用する

 

市販のUSBケーブルは「抵抗値56kレジスタ」であれば使用可能です。

外で遊ぶときにバッテリーを長持ちさせる

ソフトをダウンロードしていない時やオンラインマルチプレイをしていないときは、無線通信をOFFにしておくことでバッテリーの消費を抑えます。

  • Nintendo Switchの設定画面から「機内モード」オン
  • 画面の明る設定画面「明るさを調整」目に影響がないくらいに暗くする
  • 「コントローラーとセンサー」でコントローラーの振動をOFFにする

多少ながらもバッテリーを持たせることができます。

スリープモードで無駄な消費を防ぐ

スリープモードで無駄な消費を防いでいきましょう。

携帯モードで放置した時に使える機能で、30分まで設定できます。

  • 「スリープ」
  • 「本体画面であそぶときの自動スリープ」を選択

時間を選択していきます。

それと同時に「ACアダプターを抜き差ししたときにスリープ解除」をオフにすることで、本体をドックから取り出した時にスリープが解除されたことに気付かずにいても、無駄な消費を防ぐことが出来ます。

 バッテリー長持ちシールを使う

これはあまり聞いたことない方法の一つで、電磁波防止シールHETTARER(ヘッターラ)を使う方法です。

使い方は簡単!

シールを電子機器に貼り付けることによって、機械の動作の邪魔をする電磁波(高周波)を防止していきます。

この効果でバッテリーへの給電速度が上がり、消費速度が改善される効果が期待できるシールです。

画期的ですね!

まとめ

スイッチの充電の減りが早い時に使える裏技を消化してまいりました!

様々な裏技があるようですが、出来るだけ無駄な通信や電力を省く、スマホの充電を持たせるのと似ていますね!

バッテリーを長持ちさせ、劣化させないためにも、使える裏技をためしていってみましょう!

ニンテンドースイッチの公式HPを見ると、充電しても100%にならないのはバッテリーを長持ちさせるためだと書かれています。

せめて80%になればフル充電となるので、100%じゃないと!と思わなくても良いそうですよ。