エンタメ

呪術廻戦アニメ面白くない理由を調査!OP演出もひどい?

アニメ・映画
Pocket

今回は呪術廻戦アニメ面白くない理由を調査!OP演出もひどい?という内容でお届けしていきます。

2020年10月2日より放送されている呪術廻戦アニメ。

原作ファンにとって漫画のアニメ化は嬉しいはずが「面白くない!」「OP演出もひどい!」という声が目立ちます。

呪術廻戦のファンとして、どこがアニメの面白くないのか、OPの演出がどのように不満なのか気になりますよね。

そこで今回は、呪術廻戦アニメ面白くない理由を徹底調査していきます!OP演出がひどいと言われてしまう理由や、OP演出の意味も考察していこうと思います。

呪術廻戦アニメの面白くない理由を徹底調査!

呪術廻戦アニメが放送され、第1クールがクライマックスにさしかかってきました。

期待の声が寄せられ、第2クールと続く呪術廻戦アニメですが「面白くない」という悲報が広まっているそうです…!

そんな呪術廻戦アニメが面白くない理由を徹底調査していきました!

呪術廻戦アニメの面白くない理由①原作に面白さをかんじない

呪術廻戦アニメ口コミ”原作もあまり面白くないからしゃーない”

呪術廻戦の原作者は茶見下々さんです。

呪術廻戦はBLEACHやNARUTO、ハンター×ハンター要素を上手くミックスしていると注目されていましたね。

そんな呪術廻戦の原作もアニメも見たけど、なんとなく面白さを感じない方は、アニメを見ても、もちろん面白いとは感じませんよね。

原作で面白くないと感じたら、アニメは面白くないに繋がってしまうのかもしれません。

呪術廻戦アニメの面白くない理由②パクリ疑惑

”ブリーチとハンタ足して5で割った感じ”という口コミがあるように、パクリ疑惑が浮上した呪術廻戦。

上手くミックスしているといえば、そうなのですが、ハンター×ハンターの技の出し方が似ていたり、BLEACHのストーリーを少しカモフラージュしていたり”既視感が否めない”という意見もあります。

一度見たことあるものをもう一回みたら、面白くないと感じてしまうのかもしれませんね。

呪術廻戦アニメの面白くない理由③出てくる技が難しい

呪術廻戦といえば、「術式」が難しいという口コミが広まっています。

1話以降、呪術廻戦の世界観について、呪術学校の五条悟が説明してくれるのですが、前半で術式のことを覚えていないと後から「何だっけ?」とストーリーに多い付けなくなります。

いわゆる「わからない」×「難しい」=面白くないと繋がってしまうのではないでしょうか。

特に原作を知らない人から見ると、難解のアニメであることは間違いないですね。

呪術廻戦アニメの面白くない理由④話が暗くてスッキリしない

呪術廻戦は「ジャンプ世代のダークファンタジー」というキャッチコピーで物語が構成されています。

よくある設定としてバトルをして無事にハッピーエンド!という感じではなく、暗くてスッキリしない気持ちが残ってしまうのが特徴なんです。

「救われない展開」はまさにダークファンタジー!

なんでも上手く行く訳ではない展開はある意味リアルですが、好きではないという方も多いのではないでしょうか。

呪術廻船アニメの面白くない理由⑤恋愛要素なし

漫画やアニメに欠かせない「ヒロイン」そして、恋愛要素なのですが、呪術廻戦は全くと言っていいほど恋愛要素が見かけられませんね。

出てくる女キャラクターは、きつめな性格で男性受けはあまりしなそうです。

そもそも少年ジャンプだから恋愛要素はさほどいらないのですが「萌え」るようなカワイイキャラクターが登場しないのは残念!と思う人もいるかもしれませんね。

呪術廻船アニメの面白くない理由⑥声があっていない


呪術廻戦の主人公「虎杖」の声をあてているのはアニメ芸歴10年弱の榎木淳弥さんです。

多くのアニメで活躍して、期待の新星とも言われていますが「生理的に受け付けない」「なろう系主人公みたいで感情がこもってない」という声や、イライラしてくるという辛口コメントも寄せられています。

そもそも虎杖のキャラクターがあまり好きではないとう、これは好みの問題かもしれません。

呪術廻戦は第2クールも続くので、今後どんどん声当てもどんどん上達していくと願います。

呪術廻戦アニメOP演出がひどい?

呪術廻戦アニメOPの演出がひどい!との声がネット上に寄せられています。

そんな呪術廻戦のOPはどのようなところがひどいと言われてしまうのか、OP歌詞の意味も考察していきました!

OPがダサくてひどい?

呪術廻戦のOPテーマ:Eve「廻廻奇譚(かいかいきたん)」が使われていますね。

映像はCGを駆使し、躍動感ある仕上がりになっています。

「ボカロやカゲプロっぽい感じがしてあまり好きではない」「歌詞がダサイ」という声もあります。

ですが、アニメにぴったり動きがあって良いとは思うのですが、皆さんの評価は厳しいようですね。

そんなOP歌詞の意味を考察していきました。

OP歌詞の意味を考察

OPのテーマ曲の制作でEveさんはこのようなコメントを残しています。

ジャンプ作品で育ってきた自分にとって大変感慨深いです。

エネルギーある作品にどう寄り添えるか、そういうことを考えながら音楽を作っていきました。

OP曲で使われた「廻廻奇譚(かいかいきたん)」はまさに、呪術廻戦だけのために制作された曲だったんですね!

この曲のタイトルから意味を考えていくと以下のように考察できます。

  • 廻=めぐり、まわること
  • 奇譚=不思議で説明のつかない

不気味で説明のつかない物語が回ってくる=不気味な物語は繰り返されるという意味が含まれていると思います。

歌詞から考察すると、呪術廻戦の各キャラクターに寄り添った世界観を上手く表現しているとわかります。

呪術師は世界のために、今日も呪いと戦っていくという感じにも聞こえますね。

廻廻奇譚の歌詞

有象無象 人の成り
虚勢 心象 人外 物の怪みたいだ

虚心坦懐 命宿し
あとはぱっぱらぱな中身なき人間

寄せる期待 不平等な人生
才能もない 大乗 非日常が

怨親平等に没個性
辿る記憶 僕に
居場所などないから

夢の狭間で泣いてないで
どんな顔すればいいか わかってる
だけどまだ応えてくれよ

闇を祓って 闇を祓って
夜の帳が下りたら合図だ
相対して 廻る環状戦
戯言などは 吐き捨ていけと

まだ止めないで まだ止めないで
誰よりも聡く在る 街に生まれしこの正体を
今はただ呪い呪われた僕の未来を創造して
走って 転んで 消えない痛み抱いては
世界が待ってる この一瞬を

抒情的 感情が 揺らいでいくバグ
従順に従った欠陥の罰
死守選択しかない愛に無常気
声も出せないまま

傀儡な誓いのなき百鬼夜行
数珠繋ぎなこの果てまでも

極楽往生 現実蹴って 凪いで 命を投げ出さないで

内の脆さに浸って
どんな顔すればいいか わかんないよ
今はただ応えてくれよ

五常を解いて 五常を解いて
不確かな声を紡ぐイデア
相殺して 廻る感情線
その先に今 立ち上がる手を

ただ追いかけて ただ追いかけて
誰よりも強く在りたいと願う 君の運命すら
今はただ 仄暗い夜の底に
深く深く落ちこんで

不格好に見えたかい
これが今の僕なんだ
何者にも成れないだけの屍だ 嗤えよ

目の前の全てから 逃げることさえやめた
イメージを繰り返し
想像の先をいけと

闇を祓って 闇を祓って
夜の帳が下りたら合図だ
相対して 廻る環状戦
戯言などは 吐き捨ていけと

まだ止めないで まだ止めないで
誰よりも聡く在る 街に生まれしこの正体を
今はただ呪い呪われた僕の未来を創造して
走って 転んで 消えない痛み抱いては
世界が待ってる この一瞬を

(引用元:https://www.lyrical-nonsense.com/lyrics/eve/kaikai-kitan/

アニメOPの隠された意味

呪術廻戦のOPの演出のラストの方で、「順平編」を回収するような場面が登場します。

ネット上では「どういうこと?!」と注目されているのですが、原作を知っている人なら切ない!悲しすぎる!と思うかもしれません。

これ以上言うと、ネタバレになってしまうのでここまでにしますが、原作でもしんどい場面を、救済措置的を含めた意味で順平を虎杖の隣に置いたのではないでしょうか。

この「順平編」については是非4巻まで読んでみるとわかります。

以下OP演出の意味を含めたネタバレを知りたい方は、内容を抜粋していきました。

「順平編」では、呪力を暴走させ、無差別に生徒たちを殺そうとするのですが、改心し虎杖の仲間になりかけますよね。

ハッピーエンドか?と思う時に呪霊の真人に「無為転変」という呪術をかけられ、魂と肉体を改造されてしまい、虎杖に襲い掛かる事態になります。

そんな順平を虎杖は救おうとするのですが、最終的に肉体をいじられた順平は死んでしまいます。

順平は結局亡くなってしまうのに、OPに登場しているのは酷だと感じさせます。

ですが、忘れないように存在を残しておく意味で考えると、良いのかもしれません。

呪術廻戦アニメは面白くないとの声

呪術廻戦アニメは面白くないという声を集めていきました!

面白くない!という声を探すのが難しいほど、皆さん面白いと感じているようですね。

アニメより漫画の方が面白い!という見解もありました。

まとめ

呪術廻戦アニメ面白くない理由を調査!OP演出もひどい?という内容でお届けしていきましたが、いかがでしたでしょうか。

呪術廻戦アニメ面白くない理由は以下の通りでした。

  • 原作を面白く感じない
  • パクリ疑惑
  • 出てくる技が難しい
  • 内容が暗くてスッキリしない
  • 恋愛要素なし
  • 声があっていない

OPの演出についても、様々な声がありましたら、ひどい!と考える人はほんの少数でした。よくみると細かな演出や、歌詞とリンクしている部分も多数あるのでOPやEDにも注目してみてくださいね!

では今回は呪術廻戦アニメ面白くない理由を調査!OP演出もひどい?と題して調査していきました。

最後までお付き合いありがとうございました!

韓国の最新ファッションならCodibook
Pocket