ゲーム

スイッチライトのガラスフィルムはいらない?100均のダイソーで買えるシールがおすすめ

スイッチライトのガラスフィルムはいらない?必要ないと思っている方もいるかと思いますが、画面割れやブルーライトをカットするなどのメリットがあるので欠かせないものとなっています!

最近ではダイソーやセリアなどの100均でも購入できるシールもおすすめで、スイッチライト【Nintendo Switch Lite】にサイズぴったりなガラスフィルムが販売されているようです。

100均の進化を感じさせますね!

しかし保護シールって綺麗に貼れない、そんな皆さんに今回は、スイッチライト【Nintendo Switch Lite】のガラスフィルムのサイズや張り方とおすすめのシールをご紹介していきます。

スイッチライトのサイズとガラスフィルムの貼り方

Nintendo Switch Liteの液晶保護フィルムって貼るのが難しい?

張る前に準備するものと手順通りに進めていけば、誰でも簡単に貼れます!

では早速、Nintendo Switch Liteの貼り方を見ていきましょう。

スイッチライトの液晶サイズ

ぴったりとしたフィルムを購入するため、サイズを認識しておきましょう。

【Nintendo Switch Liteの液晶サイズ】

  • 縦91.1mm × 横208mm
  • ( 本体の厚さ13.9mm)

 

購入するには、正規品でしたらヨドバシカメラで購入もすることができます。

正規品はブルーライトカットも施され、目に優しく、しっかり液晶を保護してくれるのが特徴!

他にも機能性は少ないですが、保護するだけで良いのであれば、Amazonや楽天でも気軽に購入することが出来ます。

ガラスフィルムを貼る前に準備する物

保護フィルムを貼る前に用意したいものがいくつかあるので見ていきましょう。

付属でついているクリーニングシート、なければメガネ拭きやクリーニングクロスを用意しましょう。

画面についているホコリや汚れをふき取ってから貼ると綺麗に貼れます!

ガラスフィルムを貼る手順

 

  1. クリーニングクロスで画面を綺麗にする
  2. フィルムを台紙からはがす
  3. 液晶画面に位置を合わせ、両端から貼る
  4. 画面の端から自然に貼りつくのを待つ
  5. 入った空気をクリーニングクロスを使い抜く
  6. 最後に表面のフィルムをはがして完成

 

両端から貼るのがポイントです!

後は動かさず、両端から自然に画面に貼りついていくので、簡単にできますね!

それでも気泡が取れないという方は「ドライヤー」を使うのもおすすめ。

気泡を隅に押して、ドライヤーで温めると空気が外に自然に逃げていきます。

ダイソー100均でも買える保護シールもおすすめ

日々進化を遂げているダイソーさんでは、Nintendo Switch の液晶保護シールがあるようですね!

どのような商品なのか見ていきましょう。

ダイソー保護シールで快適に使える?

ダイソーでは「液晶保護ガラス(スイッチ用、ブルーライトカット)」がありフィルムの厚さは「0・33mm」となっています。

このようなフィルムはタッチしても反応が鈍くなりそうと思いがちですが、以外と快適に使えているようです。

ブルーライトカットでむしろ画面が見易くなるようです。

他の100円ショップ「セリア」でも保護シールが新しく発売されたようですよ!

セリアでも保護シールが新発売!

セリアでは「Nintendo Switch Lite用のガラスフィルム」が2020年に発売されました。

100円で強化ガラス製のフィルムが購入できるなんて凄いですね。

大きさは少し小さめになっているようですが、角はひっかかりが内容にラウンド加工がされています。

優秀ですね!

ブルーライトカット重視ならダイソー、画面をしっかり保護したいのであればセリアがおすすめな感じがします。

そんな100円ショップの保護シールに、使用者はどのように感じているのか、使用者の声も見ていきましょう!

100均のフィルムはどう?

◎保護シール貼るの苦手。Nintendo Switch Lite上手く貼れればいいんだが。緊張するなぁ!

 

◎ブルーライトカット41%、厚み0.33mm、気泡レス、防指紋のを買いましたが、個人的にはブルーライトを気にするよりクリアなフィルムで美しい画面を楽しむ方がいいと思います!フィルムの色が眩しい!

 

◎わざわざAmazonとかで1000円の買うより、100均の方がクオリティが高くおすすめできる!

皆さん、100均の保護シールを試してみて賛否両論な感じがしますね。

画面の色合いも好みがあるので、目に刺激がありすぎるときは止めましょう。

ですが100均で保護シールが購入できるのは嬉しいですよね!

気になる方はチェックしてみるといいかも。

まとめ

スイッチライトのガラスフィルムの貼り方を見ていきましたが、皆さんコツが掴めましたか?

貼り方を把握して綺麗にガラスフィルムを貼っていきましょう!

保護フィルムはAmazonなどの通販サイト他にもダイソーやセリアなどの100円ショップでも購入可能です!

タッチ画面やドッグ差し込み口に関しても支障がないようなので、保護フィルムをダイソーで買ってもいいかもしれませんね!