人物

コムドットやまとセンター分けの髪型の作り方!セットやオーダー方法を紹介!

Pocket

今回はコムドットやまとセンター分けの髪型の作り方!セットやオーダー方法を紹介!と題してお届けしていきます。

今や知る人とぞ知る人気Youtuberとなった、コムドット(com.)!

メンバーのリーダーであるやまとさんを中心にマネージャーを入れ、6人で活動しているYoutuberです。

コムドットといえば、髪型が変わったり、髪色が変わったりいつも新鮮な姿を見せてくれますよね!特にやまとさんは、センター分けをするイメージもあるのではないでしょうか。

そこで今回は、やまとさんの髪型になりたい皆さんに、美容院でのオーダー方法や、普段のセット方法、正式な髪型の名前など、詳しいやまとさんの髪型の情報をここでまとめていきたいと思います!

コムドットやまとセンター分けの髪型の作り方!

爆発的人気を誇るYoutubeチャンネルコムドットで、今回はリーダーのやまとさんに絞って、やまとさんのトレードマークでもある髪型センター分けの髪型の作り方を紹介していきます。

コムドットやまとセンター分けを作るポイント!

コムドットのやまとのセンター分けは本当にカッコイイですよね!

前髪の立ち上げスタイリッシュで、ボリューム感もちょうどいいのが特徴です。

もともとセンター分けのクセが入っている人なら作りやすいのですが、クセがついていない人はまずいくつかポイントがあるのでここでお伝えしていきます。

  1. 前髪の根元をしっかり濡らす(霧吹きなどで)
  2. センター分けは5:5を意識
  3. 前髪の立ち上げがポイント

まずは髪の毛を濡らしセンター分けのポイントをキメる

髪の毛(前髪)の根元を濡らして形を作りやすくする

髪型を整えるのに、乾燥した状態ではどうもこうもいう事を聞いてくれません。

お風呂上りの髪の塗れた状態や、寝起きなら一回霧吹きで、前髪の髪の毛を根元からしっかり濡らしていきましょう。

やまとのセンター分けの分け目はまっすぐを意識

センター分け一つにとっても、色々なセンター分けがあります。

やまとさんのセンター分けは、分け目がまっすぐなのが特徴です。

コームの枝の部分を使いセンター分け(5:5)をしていきましょう。

ドライヤーで前髪根元の髪の毛をしっかり立ち上げる

センター分けは前髪の根元立ち上げがポイント

ここでドライヤーの登場です、根元をしっかり立ち上げるために、前髪を後ろにかき上げながら大胆にヘアドライしていきます。

暖風をあててしっかり立ちあがってきたら、サイドも乾かしヘアスタイリングしていきます。

詳しい説明は、次の項目で髪型のセット方法を見ていきましょう。

コムドットやまとの髪型セットやオーダー方法を紹介!

コムドットやまとさんの髪型になるために、詳しいセット方法と、これからカットをしたいという人のためにオーダー方法をまとめていきました!

また、コムドットやまとさんの過去にどんな髪型をしてきたか気になりませんか?

そんな過去の髪型をまとめていきましたので、ヘアスタイルチェンジの参考にされてみてくださいね!

コムドットやまと 髪型のセット方法

やまとさんのようにセンターパートをかっこよくセットしたいなら、Youtubeチャンネルの小西詠斗さん動画がとっても参考になります!

ここでは文章で説明していきますが、動画を実際にみて参考にしていきましょう!

必要なアイテムは、ヘアドライヤー&ヘアーアイロンです。

まず寝ぐせなど、髪の毛のクセを取るために一旦髪を濡らしていきます。

のちにドライヤーを使い、ヘアースタイルをセットしていきましょう。

コムドットやまとのセンター分けのセット方法のポイントは?

ヘアドライヤーをする時も、髪型は整ってくるので、センターパートをするのであれば、髪の毛を上にあげるように乾かしていくのがポイントとなってきます。

【センターパートセット方法のポイント】

  • ドライヤーは髪の毛を上にあげるように乾かしていく
  • 自分に合う分け目を決めていく
  • スタイルが決まったら、手で押さえながら冷風を当て固定
  • ヘアアイロンを用意
  • アイロンで髪の毛を上に持ち上げるように当てる
  • うねりを出すために、アイロンを内外ランダムに動かしながら当てる
  • アイロンを当てる時毛束は少なめに
  • バックスタイルも同様に内外ランダムに動かしながらアイロンを当てる
  • ヘアースタイルが決まったらワックスを用意
  • 手の全体にワックスを馴染ませる
  • 前髪をかき上げるように馴染ませ、全体につけていく
  • 前髪だけ根元までつけ、後は毛先をメインにつけていく
  • 全体を整えていき完成

ここでのワックスはEIMI(アイミィ)セルフデザインワックス4番を使用しています。

少しウェットに仕上がり、表情もだしやすくやまとさんのセンターパートヘアーに似た髪型をスタイリングできます。

コムドットやまとの髪型オーダー方法は?

コムドットYoutubeチャンネルで、おしゃれな髪型が目立つやまとさん。

やまとさんの髪型の名前は【センターパート】といい、センター(真ん中)分けのことを指します。

額の生え際から真ん中にわけ、左右対称にする髪型ですが、やまとさん含む人気Youtuberがしている髪型として人気急上昇している髪型でもあるんです。

そんなやまとさん風【センターパート】をするときのオーダー方法について見ていきましょう。

センターパート オーダー方法のポイント

オーダー一つだけでも、全然違う髪型になるので「こうなりたい!」とハッキリ言うと美容師さんも分かりやすいです。

そんなセンターパートのオーダー方法のポイントについて教えてくれたのは”宮永えいと”さんです。

Youtubeでも解説していますが、こちらは文面で紹介していこうと思います。

【オーダーのポイント5点】

  1. 後ろは6mmスタートのグラデーションカット
  2. 耳に1cmほどかぶるくらい
  3. 前髪は上の頬骨の長さにする
  4. サイドのカットはナチュラルに仕上げる
  5. サイドのツーブロックは6mm

センターパート専用の髪型というより、センターパートもできつつ、髪の毛を流したりかきあげたり、アレンジもしやすいセンターパートのオーダー方法です。

サイドカットはナチュラルに仕上げることで、奇抜になりすぎず顔なじみもよくなりますよ!

ベースの髪型ができたら、アイロンやワックス、オイルなどでウェーブを出したり表情をつけていくとおしゃれなやまとさんヘアーに近づきますね!

コムドットやまとが利用している美容院情報は?

コムドットのやまとさんが利用している美容院は、「2017 TOKYO BEAUTY CONGRESS」のメンズカット部門で特別賞最年少受賞歴がある、凄腕スタイリスト岩井優弥さんが所属する『Men’s GLOOMING SALON』です。

ホームページをみるとコムドットやまとさんがカットモデルとして写っている写真も発見できますよ!

メンズグルーミングサロン

銀座2丁目詳細情報

  • 住所:〒104-0061 東京都中央区銀座2-6-12 Okura House 6F(kakimoto arms GINZA 2 chome店に併設しています)

カットとは別にカラーは、また違う美容院でしているコムドットのやまとさん。

カット&カラーが別の美容院なんてこだわりを感じさせますね!

そんなコムドットやまとさん行きつけのカラー専門美容院は、同じく銀座2丁目に位置する「kakimoto arms」で池邊美璃さんが担当しています。

こちらのお店はヘアカットのお店と同じメンズグルーミングサロンのグループに入っているので、予約はメンズグルーミングサロンよりしてくださいね!

そんな池邊さんは、外国人のようなブレンドカラーが得意で、微妙な色の差も表現していきます!

コムドットやまとさんもブラックカラー一色かと思いきや、こだわりのあるクールなブラックカラーで染め上げているんです。

kakimoto arms 銀座2丁目

コムドットやまとの過去の髪型は?

コムドットのやまとさんは、センターパート以外にも前髪を下したヘアースタイルもしてきました。

そんな過去の髪型について写真で見ていきましょう!

ヘアウィッグをつけ女装したコムドットやまとさん。

なんだかぴったりフィットしてしまうのは、顔の作りが良すぎるせいでしょうか!

前髪を下したヘアースタイルもありましたが、コムドットやまとさんといえばやっぱりおでこを出したセンターパートの方が素敵にも見えますね!

まとめ

コムドットやまとセンター分けの髪型の作り方!セットやオーダー方法を紹介!という内容でお届けしていきました。

コムドットのやまとさんのトレードマークでもあるセンター分けの髪型の作り方や、オーダー方法やセット方法をみていきましたが、最初は難しいと感じるかもしれません。

せっかくセンターパートにヘアチェンジしたなら、ヘアセットも時間かけて行ってみましょう!

慣れればすぐにできるようになってくるはずですよ!

コムドットやまとさんのヘアースタイルを真似て、新しい季節を迎えてみては?